2018年9月の記事一覧
1年総合鉄採集
9月11日(火)に1年生が総合的な学習の時間に、夏休みに発掘された遺跡見学とたたら製鉄に使う砂鉄採集を行いました。天候にも恵まれ砂鉄を採集することができました。

生徒集会
9月10日(月)に環境整備委員会が中心となり生徒集会が行われました。19日に行われる小中クリーン作戦の連絡とゴミの分別について環境整備委員から説明があり、ゴミの分別にトライしてみました。
1年総合的な学習の時間
9月6日(木)になす風土記の丘資料館の学芸員さんを講師としてたたら製鉄について講話をいただきました。生徒たちはこれから行うたたら製鉄について詳しい内容を聞き興味を抱いていました。
実力テスト
9月4日(火)に実力テストが行われました。夏休みの学習の成果を十分発揮してそれぞれの目標を達成てもらいたいものです。


2学期始業式
9月3日(月)に平成30年度第2学期始業式が行われました。学校長からは2学期に向けて3つのお願いがありました。「一つ目に皆さんにお願いしたいことは、行事や部活動はもちろんですが「やらされる」という意識ではなく、自ら進んで、積極的に生活や学習に取り組んでほしいということです。二学期は、「自分」をキーワードにさまざまな分野で目標を立ててください。「自分でテーマを見つける」「自分なりの方法で挑戦する」「自分の夢を見つける」そういう意味での「自分」です。自分で立てた目標の実現に取り組んでください。
二つ目は、もちろん自分で何もかもできるわけではありません。小川中のよき伝統である「チーム」としての意識を再確認して欲しいと思います。「学級の仲間」「学年の仲間」「部活動の仲間」などチームのくくりはいくつもあるかと思いますが、仲間と協働で何かを成し遂げる体験をぜひして欲しいと思います。
三つ目は、SNSを含めて、事件・事故に巻き込まれないということです。自分の命は自分で守るという強い気持ちをもち、特に交通ルールをしっかり守り、安全な登下校に努めてください。命はかけがえのないものです。」
その後、各学年の代表生徒が2学期の抱負の発表を行いました。
始業式に先立ち、地区総体などの各種表彰を行いました。


その後、各学年の代表生徒が2学期の抱負の発表を行いました。
始業式に先立ち、地区総体などの各種表彰を行いました。
小川地区敬老会ボランティア参加
9月2日(日)に小川総合福祉センターあじさいホールで開催された小川地区敬老会に、本校の生徒会・福祉委員会、ボランティアの生徒41名が参加しました。受付や案内など積極的な活動を行いました。

