2025年5月の記事一覧
今日の給食(5月30日)
来週から、各教室で給食を食べます。全校生徒が一堂に会して給食は夏過ぎの予定です。
今日の給食
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
大根とわかめのサラダ かみなり汁
《 ひとことメモ 》
かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を切った豆腐を油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした具だくさんな汁ものです。
豆腐を入れて炒める時の「バリバリ」という音が、かみなりの音に似ていること、そして、栃木を含む北関東はかみなりの多い地域であることから、豆腐を炒めて作るこの料理を「かみなり汁」と呼ぶようになりました。
栃木県壬生町では、お祭りやイベントの時にかみなり汁が登場するそうです。今日は壬生町のかみなり汁を参考に作りました。
今日の授業(5月30日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年1組 英語】リスニングをしていました。
【1年2組 国語】ロイロノートを
【2年生 体育】シャトルランをしていました。
【3年生 数学】
授業の様子(5月29日)
本日3校時の授業の様子です。
【1年生 理科】
【2年1組 社会】
【2年2組 英語】
【3年生 美術】篆刻の学習です。
今日の給食(5月28日)
そぼろ丼(麦ごはん・肉そぼろ) 牛乳
春雨サラダ どさんこ汁
《 ひとことメモ 》
そぼろとは、牛や豚や鶏のひき肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは味付けして汁気がなくなりパラパラになるまで煮詰めたものです。
そのままごはんにのせてそぼろ丼やそぼろ弁当にしたり、お寿司の具に入れたりします。また、ひき肉といっしょに大根やかぼちゃ、さといもなどを煮たものをそぼろ煮と呼び、煮たひき肉にとろみをつけたものをそぼろあんと呼んでいます。
今日は、豚と鶏のひき肉を調味たれで煮詰めた肉そぼろです。ごはんにのせて食べてください。
授業の様子(5月28日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年1組 国語】単元プリントを進めていました。
【1年2組 社会】
【2年2組 理科】
【2年1組 英語】
【3年生 体育】
今日の給食(5月26日)
ごはん 牛乳 あおさ入りあじフライ
野菜の麻婆炒め 餃子スープ
《 ひとことメモ 》
海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。
あおさも海藻の一種で、濃い緑色をしています。あおさの収穫時期は5月から12月にかけてと長く、愛知県が主な産地になっています。
今日は、あおさ入り衣の香りの良いあじフライです。
授業の様子②(5月23日)
5校時 2年2組国語の授業の様子です。感想を発表し合う時間で、ロイロノートをつかってみんなで確認していました。タブレットには、自分の感想の他にも友達の感想も一覧で表示されるので、詳しく確認することができます。ICTを活用して工夫して授業実践しています。
授業の様子(5月23日)
本日2校時の授業の様子です。
【2年生 保健体育】
【1年1組 美術】
【1年2組 英語】
【3年生 数学】
授業の様子(5月22日)
本日4校時の授業の様子です。
【1年生 数学】
【2年2組 社会】
【2年1組 理科】
【3年 英語】
授業の様子(5月21日)
本日4校時の授業の様子です。
【3年 社会】
【1-1英語】
【1-2 音楽】
【2年 保健体育】
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。この活動は、生徒のコミュニケーション能力を高めると同時に、自己理解をしたり自己肯定感を高めたりと集団生活をする上で必要な力を身につけることを目的としています。校長先生のご指導の下、第1回目の本日は各グループのメンバーの確認と自己紹介をしました。各班ともに3年生を中心に、話を聞くときは傾聴しながら聞く、話し終わったら拍手をするなどの基本的なルールを確認して進めていました。年間十数回を予定しています。
授業の様子(5月20日)
本日、6校時の授業の様子です。体育祭開けの授業で、疲れが出てくる6校時ですが、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。
【1年生 道徳】
【2年1組 道徳】
【2年2組 道徳】
【3年生 学活「高校調べ」】
今日の給食(5月20日)
スラッピージョー(コッペパン・ミートソース)
牛乳 野菜のポトフ フルーツゼリー和え
《 ひとことメモ 》
スラッピージョーは、炒めた牛ひき肉や玉ねぎをトマトケチャップなどで味付けし、ハンバーガー用のバンズパンに挟んで食べるアメリカ発祥の料理です。スラッピーには、「だらしのない」「きたない」というような意味があり、食べると肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れてきれいに食べられないことからこのような名前がつきました。もともとは、アメリカで食べものがあまりなかったころに、家にあった食材をいろいろ入れて作った料理といわれています。
今日はバンズではなく、ドッグパンにミートソースを挟んで食べてください。
体育祭(5/18)
5月18日(日)、小川中学校体育祭を行いました。雨天順延をしての実施です。早朝から先生方は自主的に集まり、前日の雨による水たまりを無くす努力をしました。「すべては生徒のために」の思いで懸命に会場を整備しました。気温もそれほど暑すぎず、体育祭日和となりました。生徒の皆さんは「考動で掴め!勝利への道」のスローガンのもと、練習の段階から協力し工夫し実践してきました。係の仕事や自分の種目、さらには他学年への応援にも全力で取り組み、体育祭を盛り上げていました。この生徒の姿が小川中のよさ・自慢の1つといえるでしょう。演目の中で協力いただいた保護者の方はもちろん、すべての保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。卒業生の皆さんも、応援ありがとうございます。
【開会式】
【ラジオ体操】
【旗見てGO(全)】
【飛べ勝利へのBIGジャンプ(全)】
【綱一力×団結=笑(全)】
【アユの宅急便(1学年)】
【那珂川清流合戦~夏の陣~(2学年)】
【小川の伝説~四つの試練(3学年)】
【学年選抜リレー(全学年選抜)】
【閉会式】
今日の給食(5月15日)
ココア揚げパン 牛乳 トマトオムレツ
ニョッキのクリームスープ
豆乳パンナコッタ(はちみつレモン)
《 ひとことメモ 》
パンナコッタは、イタリアを代表するデザートのひとつです。1900年代はじめ頃にイタリア北西部の酪農が盛んな地域で、家庭菓子として作られたのが始まりと言われています。
基本的な材料は、生クリームや牛乳、砂糖で、これらを合わせて加熱し、ゼラチンで冷やし固めたシンプルなスイーツです。当時は生クリームやゼラチンではなく、牛乳やその上澄みをデンプンと一緒に煮込んで固めたものでした。日本では1990年のはじめ頃に発売されました。
今日は、牛乳や生クリームの代わりに豆乳で作ったパンナコッタです。
今日の給食(5月14日)
和風ビビンバ(麦ごはん・ビビンバの具)
牛乳 切干大根のサラダ 具だくさん豆乳汁
《 ひとことメモ 》
ビビンバは、どんぶりや専用容器にごはんを入れ、ナムルなどをのせた料理で、韓国の混ぜごはんです。本来の発音とは異なりますが、「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味になります。もともとはおかずがないときに余ったごはんにナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜて食べていたようですが、現在ではひとつの料理として定着し、日本でも人気の料理になっています。
今日は和風ビビンバです。豚肉と、しらたきやごぼう、椎茸を炒めて、ピリ辛に味つけした具を、ごはんにのせて食べてください。
体育祭予行練習
本日は体育祭予行練習を行いました。今回の反省点を生かして土曜日の本番に向けて修正をしていきます。プログラムを配布しましたので、ご覧ください。
今日の給食(5月13日)
醤油ラーメン(中華麺・ラーメンスープ)
牛乳 春巻き チョレギ風サラダ
ベビーチーズ
《 ひとことメモ 》
中華麺は、小麦粉を原料とする麺類のひとつです。おもに日本のラーメンや焼きそばに使用されています。中華麺はうどんと同じの作り方ですが、塩分を含んだかん水を加えることで、中華麺のコシと独特の香りを作り出しています。
中華料理の本場では中華麺を食べることはほとんどなく、日本風にアレンジされた麺として広く知られるようになり、中華麺という名前が定着しました。
今日は醤油ラーメンです。中華麺は2、3回に分けてスープの中に入れて食べてください。
今日の給食(5月9日)
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ
ふきとたけのこの煮物 ピリ辛豚汁
《 ひとことメモ 》
ふきは、日本原産で全国に分布しています。日本以外では、カラフトや朝鮮半島、中国大陸にも見られます。
山の斜面や川岸、林の際などに多く生育します。土手や用水路の周辺にも見られることもあり、水が豊富で風があまりあたらない土地を好みます。関東地方より北には2mにも伸びる秋田蕗があり、全国的にも有名です。
旬の時期に採取した ふきを塩漬けにしたり、しょうゆと砂糖で味を付け佃煮にしたりして、保存食や常備菜にすると、冬まで食べることができます。
今日は、那珂川町産のふきを使った煮物にしました。
生徒総会
本日の6校時、生徒総会が行われました。生徒会長から本年度重点目標の紹介があり、その後各専門委員会委員長から活動計画を発表しました。さらに予算についても会計の係から説明がありました。各委員会からの説明では、たくさんの質疑があり、活発に議事が進行しました。議長になった生徒も全体の流れを見てうまく議事の進行をすることができました。生徒会役員の生徒、生徒会担当教員が中心となって話し合いを何回も重ねて今回の生徒総会の準備を行いました。本当にありがとうございます。
【生徒会会長のあいさつ】
【議長団の生徒たち】
【 生徒会今年度の重点目標の説明 】
【 各専門委員会委員長の説明 】
【 予算報告(生徒会) 】
【 書記の報告(生徒会) 】