日誌
1学期定期テスト実施
本日は1学期定期テストの日です。特別日課で5教科を実施します。
【1年生の様子】
【3年生の様子】
【2年生の様子】
授業の様子(6月19日)
本日5校時の授業の様子です。
【1年1組 音楽】
【1年2組 社会】
【2年生 数学】
今日の給食(6月19日)
~地産地消ウィーク~
コッペパン チョコクリーム 牛乳
ハニーマスタードチキン ジャーマンポテト
ミネストローネスープ
《 ひとことメモ 》
那珂川町の給食には馬頭高校で栽培された野菜が提供されています。
今月は、今日を含めて5回、給食に超大球キャベツを提供してくれます。超大球キャベツは4㎏から6㎏もの重さになり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。今日は、ミネストローネスープに入れました。
ミネストローネスープは、イタリアの代表的な料理です。季節の新鮮な野菜や豆、パスタを加え、トマト味のスープに仕上げます。具だくさんで食べるスープとも言われ、一皿でいろいろな栄養素をとることができる料理です。
今日の給食(6月18日)
~地産地消ウィーク~
麦ごはん 牛乳 ハンバーグ玉ねぎソースかけ
五目きんぴら なめこの味噌汁
《 ひとことメモ 》
玉ねぎは、中央アジアが原産と言われています。日本で栽培されるようになったのは明治時代に入ってからです。
むいてもむいても皮のようですが、乾燥地帯が原産のため、葉を広げずに重なり合うことで、乾燥から守ってきました。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は根ではなく、葉の部分です。葉の根元に養分を蓄えて丸く太ったもので「りん茎」と言われています。
今日は、ハンバーグのソースに玉ねぎを使いました。玉ねぎは、ビタミンB1の多い豚肉と組み合わせて食べると栄養効果が高まります。
今日の給食(6月17日)
~地産地消ウィーク~
はちみつパン 牛乳
ヤシオマスフライ・中濃ソース アスパラサラダ
豆のチャウダー
《 ひとことメモ 》
ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良された大型のニジマスです。魚の身の色が、県の花であるヤシオツツジの色に似ていることから命名されました。
栃木の豊かな自然と、冬は凍るような厳しい環境で2年から3年かけてじっくりと育てられています。そのうちの一定期間は、特別なエサで飼育されているため、肉質がやわらかく、川魚特有のクセや臭みの成分を抑えることができます。鮮度の良い状態で出荷されたヤシオマスは、マス本来のおいしさを味わうこともできます。
今日は、ヤシオマスのフライにしました。
栄養教諭の授業(1年家庭科)
6月16日(月)の1校時2校時に1年生は、給食センターの伊藤栄養士さんによる献立作りの授業を行いました。
6つの食品群をバランス良く取り入れた献立を班ごとに作りました。
授業の様子(6月12日)
本日1校時の授業の様子です。どの生徒も集中して学習に取り組んでいます。明日13日は総合体育大会です。3年生にとっては最後の大会になります。悔いのないように全力を出し切ってほしいと思います。14日に大会の部活動もあります。
【1年生 理科】単元のまとめのプリントを進めています。
【3年生 社会】「アイヌ」という言葉が映像から聞こえてきました。
【2年2組 国語】めあての確認をしていました。批判的とは?
【 2年1組 美術 】風景画(水彩画)を進めていました。
今日の給食(6月11日)
麦ごはん 牛乳 焼き餃子
わかめのナムル 麻婆豆腐
《 ひとことメモ 》
日本の豆腐料理は、湯豆腐や冷や奴など、あっさりとした印象ですが、中華料理の麻婆豆腐は、日本にはない濃い味付けの豆腐料理でした。そのため、これまでにない豆腐の味に衝撃を受けた日本人にも食べられるようになりました。
さらに、麻婆豆腐はごはんとの相性がよく、中華調味料や合わせ調味料が普及したことで、家庭でも手軽に作られるようになり、馴染みのある料理になりました。
今日は、豚ひき肉や野菜がたっぷり入ったピリ辛の麻婆豆腐です。
今日の給食(6月10日)
アップルパン 牛乳 豆腐のナゲット
ブロッコリーサラダ 焼きそば
《 ひとことメモ 》
ブロッコリーは、地中海沿岸が原産とされています。キャベツと同じ原産地で、キャベツの原種が混ざり合いながら、ブロッコリーができたと考えられています。ローマ時代から日常的に食べられていたという記録があります。日本へは明治時代に伝わりましたが、ほかの野菜に比べ傷みやすかったため、当時はあまり普及しませんでした。
ブロッコリーには、ビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。ゆでても、炒めても、煮てもおいしく食べられます。
今日は、ゆでたブロッコリーをサラダにしました。
授業の様子(6月10日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年2組 国語】
【3年生 社会】
【2年生 数学】
総体選手壮行会
今週末の13日(金)から始まる中学校総合体育大会南那須地区大会に向けて生徒会主催の選手壮行会が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。各部長からの意気込みを聞き、最後に小川中学校全生徒一体となって声出しをして気合を入れました。校長先生からは「みんなで協力して頑張ることが第一で、さらに結果が伴うと最高ですね」とありました。生徒のみなさんの頑張りに期待します。
【生徒会長の言葉】
【野球部】
【サッカー部】
【バレーボール部】
【卓球部】
【ソフトテニス部(男子)】
【ソフトテニス部(女子)】
【校長先生の話】
【全校生で円陣】
今日の給食(6月9日)
ごはん 牛乳 カツオカツ・中濃ソース
茎わかめの炒め煮 すいとん汁
《 ひとことメモ 》
茎わかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。食物繊維や特有のヌメリのアルギン酸が豊富に含まれています。アルギン酸には、余分な塩分を体の外に排出する働きがあります。
昔から食べられていたわかめに比べるとなじみがない食品ですが、茎わかめは、酢の物や和え物、きんぴら、煮物などにしたり、佃煮にしておにぎりの具にしたり、いろいろな料理に使うことができます。
今日は、茎わかめの炒め煮です。コリコリした歯ごたえの茎わかめをよくかんで食べましょう。
生徒集会(朝)
本日の朝、体育館で生徒会スローガンについての話し合いを行いました。縦割り班になって、意見を出し合っていました。
今日の給食(6月6日)
ごはん 納豆 牛乳 信田煮
のり酢和え ちゃんこ汁
《 ひとことメモ 》
納豆は、独特の風味をもつ消化吸収の良い、優れた発酵食品です。
伝統的な納豆は、蒸した大豆を稲のわらづとでくるみ、40度程度に保温しながら、1日ほどおいて作ります。わらに付着している納豆菌が大豆に移り、増殖することによって発酵が起こり、納豆ができあがります。
日本人が食べている豆類の量は、目標量よりも少ない状況です。毎日の食事に、手軽に食べられる納豆や豆腐、煮豆などをとり入れ、1日1回は大豆製品を食べましょう。
授業の様子(6月6日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年2組 英語】
【3年生 実力テスト】
【1年1組 美術】レタリングをしていました。
授業の様子(6月5日)
本日1校時 2年1組の美術の授業の様子です。
新体力テスト実施
本日の5・6校時に新体力テストを実施ました。体育館で4種目、校庭で1種目実施ました。
コミュニケーションタイム②(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。校長先生のご指導の下、「自分の今年の漢字を1文字で表す。」をしました。紙に漢字1文字を書き、それについて理由を伝え合う活動をしました。「否定しないで、最後まで聞く。うなずきながら聞く。聞き終わったら拍手。感動したときは、その感動をつたえてよい。」というルールの中で班ごとに穏やかに伝え合っていました。
今日の給食(6月3日)
コッペパン マーマレード 牛乳
プレーンオムレツ ほうれん草サラダ
クリームシチュー
《 ひとことメモ 》
マーマレードは、かんきつ類の実と皮を使って作るジャム類をさします。かんきつ類の皮が含まれている点が、ジャムと違うところで、果皮と果肉の両方の栄養をとることができるのも特徴です。
かんきつ類の皮の食感と苦味、さわやかな香りが楽しめ、パンに塗って食べる以外にも、パウンドケーキやシフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼いたり、煮込み料理の味付けに使ったり、肉の下味にしたり、幅広く利用できます。
今日は、コッペパンにマーマレードを塗って食べてください。
人権講話(5月29日)
5月29日(木)5校時に人権講話がありました。3名の人権擁護委員の方々をお迎えして実施しました。最初に、インターネットでのトラブルに関する動画を視聴し、それぞれの人権擁護委員の方からお話をいただきました。人権擁護委員の方々は、この学校の卒業生ということもあり、より説得力がありました。生徒たちもよく話を聞いていました。その後6校時に振り返りを実施しました。