ブログ

日誌

今日の給食

食パン フルーツクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き 野菜のポトフ 790Kcal

「サンドイッチ」

 サンドイッチは、パンに肉や野菜などの具をはさんだ料理をさしますが、レタスやハムの代わりに、果物をはさんだものはフルーツサンドと呼ばれます。

 フルーツサンドは、日本発祥の創作料理です。フルーツの酸味と食感、パンのほどよい塩味、生クリームやカスタードクリームの甘さがバランスよく調和したサンドイッチです。

 今日は、みかん、桃、パイナップルが入ったフルーツクリームです。食パンに挟んでおいしく頂きました。

 

PTA広報部会

 PTA広報部会を開催しました。今年度のPTA新聞は3月に1回のみの発行になります。今日は、新聞の構成や割付について話し合いを行いました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

自由授業参観(午前中)、1・2学年PTA(午後)

 今年度2回目の授業参観です。保護者の方の参観に少し緊張気味の生徒たちでした。

 学年PTAでは、1年生は中学校生活、2年生は進路を中心に説明しました。午後からの開催にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

今日の給食

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 大根サラダ ベビーチーズ 864Kcal

「カレー」

 カレーは、複数のスパイスを使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理です。インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展しました。

 本場インドでは、カレーは家庭の味と言われ、使う材料によって、好みのスパイスをブレンドし、オリジナルカレーを作るそうです。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。

 今日は、隠し味にリンゴやトマトが入ったポークカレーをおいしく頂きました。

 

 

 

 

人権月間④「私の人権宣言」

 全生徒と全職員よる「私の人権宣言」は、みんなの思いが込められたとても心温まる掲示物になりました。

 今月は人権月間として、生徒会の皆さんが中心となり人権意識を高める様々な活動を企画実践してくれました。小川中生徒の思いやりの心を感じることができたとてもよい12月になりました。


 

人権月間③「人権〇×クイズ」

 今朝の読書の時間に生徒会主催の「人権〇×クイズ」を行いました。担当生徒が、クイズの内容や〇×の札、パワーポイント原稿などを事前に準備し、各教室で行いました。人権侵害を問う問題、いじめに関するものなど幅広く出題があり、生徒は人権について理解を深めました。クイズの後、代表生徒から一人一人の人権を守ることの大切さを伝える発表がありました。

 

今日の給食

黒パン 牛乳 いか天ぷら 野菜サラダ 煮込みうどん 765Kcal

「いか」

 いかは食用になる種類が多く、全世界で約450種、そのうち日本近海に生息しているのは約140種です。日本では全漁獲量の6割を消費し、世界一位の消費量になっています。

 いかは、軟骨やクチバシを除いて食べることができ、焼き物、揚げ物、煮物、炒め物、生のまま刺身や塩辛など、いろいろな調理法で食べられています。漁獲量の多い地域では、いかそうめんやいかめしなど特産品にもなっています。

 今日は、いかの天ぷらをうどんにのせて、天ぷらうどんとしておいしく頂きました。

 

特別支援学級見学学習

 支援学級の生徒が見学学習に出発しました。場所は「なかがわ水遊園」です。それぞれが目的をもって見学学習に臨みます。有意義な一日なることを願っています。

 

今日の給食

セルフ混ぜごはん(ごはん・混ぜごはんの具) 牛乳 さば文化干し すいとん汁 785Kcal

「混ぜごはん」

 混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理をいいます。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんといい、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。混ぜごはんの代表的なものは、「かにめし」やうなぎを使った「ひつまぶし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。

 今日は、鶏五目の具の混ぜごはんをおいしくいただきました。