ブログ

日誌

今日の給食(12月16日)

ごはん 牛乳(ぎゅうにゅう) ポークカレー

馬頭高校産じゃがいも使用

ツナと野(や)菜(さい)のサラダ ポケットチーズ

《 ひとことメモ 》

 今日のカレーには、馬頭高校で栽培されたじゃがいもが入っています。

 ニシユタカという品種で1970年に長崎県の農林試験場で作られました。西南地方でよく育ち、収穫量が多いことからこの名前が付けられました。形は細長い円形をしていて、芽が浅く、皮は薄めで、なめらかな外観をしています。果肉は淡い黄色で、でんぷん質が少ないねっとりした食感です。

 おすすめの料理は「じゃがバター」とのことでしたが、煮崩れしにくい品種なので、カレーやシチューなどの煮込み料理にもむいています。

授業の様子(12月16日)

 本日2校時の授業の様子です。

【1年2組 英語】

【3年1組 国語】

【1年1組 理科】

【令和7年度 生徒会役員選挙運動実施中 】

12月19日に立会演説会があり、その後、投票となっています。毎朝、立候補者と責任者が昇降口で挨拶や呼びかけをしています。

今日の給食(12月13日)

ごはん 牛乳 厚焼き卵

ちくわのサラダ 肉豆腐

《 ひとことメモ 》

 今日は、肉豆腐です。肉豆腐という名前のとおり、肉と豆腐が主役のすき焼きに似た煮物料理です。

 今日の豆腐は、焼き豆腐を使っています。焼き豆腐とは、水切りした豆腐の両面を直火で軽く焼いてあぶり、焼き目をつけたものです。豆腐に比べて崩れにくく、味がしみ込みやすい特徴があります。

 焼き豆腐は、煮ても焼いてもおいしいので、すき焼きの具をはじめ、田楽、煮物、炒め物などさまざまな料理に使われています。

今日の給食(12月12日)

アップルパン 牛乳 

白身魚フライ・中濃ソース

ごぼう入り野菜サラダ 煮込みうどん

《 ひとことメモ 》

 うどんは、奈良時代に中国から伝わりました。最初は「こんとん」という小麦粉の皮であんを包んだ食べ物で、それが「うんとん」となり、今の「うどん」になったと言われています。「ほうとう」や「ひもかわ」など、地方によってさまざまな形のうどんがあります。

 消化吸収がよく、すぐに使うエネルギー源として優れていますが、栄養素の吸収率を上げるためには、うどんだけではなく、いろいろな食品を組み合わせて食べることが大切です。

 今日は、豚肉や油揚げ、野菜などを入れた煮込みうどんにしました。

授業参観

 本日の午後、授業参観がありました。多数の保護者の方々に参観いただきまして誠にありがとうございました。

【1年生の様子】総合的な学習の時間・・・郷土の歴史についての発表

【2年生の様子・・・総合的な学習の時間】職場体験学習の発表

【3年生の様子…道徳】

今日の給食(12月11日)

~小川中リクエスト献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

のり酢和え ゆばの味噌汁 レモンタルト

《 ひとことメモ )

 ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時に、液面にできる膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富な食品です。 

 京都をはじめ関西を中心に利用されている日本の伝統食品です。関東では日光のゆばが知られています。生ゆばは刺身にしたり、乾燥ゆばや揚げ巻きゆばは煮物や汁物、鍋物にしたりします。

 今日は、小川中学校リクエストのゆばの味噌汁です。給食では、那珂川町のミツトヨフーズで作られたゆばを使用しています。