ブログ

日誌

社会の研究授業

 昨日3校時、2年1組において社会の研究授業を教育実習生が行いました。
 デジタル教科書を使ったりしながら、都市と農村地域の分布について、交通・産業・地形の面から考え、その特色についてまとめる授業を行いました。
 

 なお、写真は6日に撮影したものです。

南那須地区音楽祭

 昨日4日、南那須地区音楽祭が烏山小学校体育館で行われました。本校からも合唱と合奏の部に参加しました。
 合唱曲は、「爽やかな五月に」、合唱曲は『カンタベリーコラール」でした。日ごろの練習の成果を発揮し、今まででも一番の演奏をすることができました。

英語の研究授業

 本日5校時、2年2組において英語の研究授業を教育実習生が行いました。
 電子黒板を使ったり、ALTとティムティーチングをしたりして授業を展開しました。聞き取った分掌を生活につたえるという本時のねらいを達成するために、伝言ゲームを行いできたかどうか確認していました。
 

県新人各種大会南那須地区予選会

 30日(金),10月1日(土) 県新人各種大会地区予選会が各会場で行われました。
 新人チームになって初の公式戦において、野球が優勝、卓球が男子団体準優勝、個人でシングルス優勝、3位、ダブルス優勝という成績を収めました。
 
 
 
 

3年環境班 環境整備

 26日(月)、3年総合的な学習の時間に環境班が、活動の一環として本校自転車小屋付近の整備活動を行いました。
 お陰で,自転車小屋付近の環境が整備されました。
 

たたら製鉄の準備

 29日(木)、5、6校時の1年総合的な学習の時間では、たたら製鉄のための準備を行いました。
 講師として、刀匠の髙野和也さん、町なす風土記の丘資料館の学芸さん、町教育委員会山口先生をお招きし、指導をしていただきました。
 内容は、松炭を製鉄に使用するのにてきした大きさにする炭切りと砂鉄を小麦粉と練ってクッキーのような形にする作業でした。
 小麦粉と一緒に砂鉄を練り込む理由は、砂鉄のままだとすぐ炭の間を落ちてしまい鉄にならないからだそうです。
 
 
 

1年砂鉄採集

 26日(月)、1年総合学習の時間は、たたら製鉄を行うための砂鉄採集に行ってきました。場所は,那珂川と箒川合流点付近の河原でした。
 雨の影響で砂が湿っていたり、水が流れていたりして思うように砂鉄を採集することはできませんでした。
 昨年までのストックも利用して、製鉄を行う予定でいます。
 

第10回スマイルコンサート

 第10回スマイルコンサートを25日(日)13:25から町あじさいホールを会場に行いました。第1部では、吹奏楽部員によるソロ演奏を、第2部では合唱部の演奏と吹奏楽部のアンサンブル演奏を行いました。
 10月4日には、地区の音楽祭に参加し、8日(土)の学校祭でも演奏する予定でいます。
 
 
 
 

県新人ソフトテニス大会地区予選会

 24日(土)、県新人ソフトテニス大会南那須地区予選会(団体戦)が行われました。ときおり、小雨の降る中で試合は進みました。
 男子が準優勝を収めました。実力を出せたチーム、出せなかったチームとあったようです。個人戦に向けて、課題を克服して活躍して欲しいと願っています。
 

教育実習スタート

 20日(火)から2名実習生の教育実習が始まりました。3週間の予定で2年1組と2組に所属し、社会科や英語科の授業を通して実習をしていきます。
 臨時集会を開いて、2名の紹介をするとともにあいさつをしていただきました。