ブログ

日誌

今日の給食(10月10日)

ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き

じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁

《 ひとことメモ 》

 高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。

 日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。

 今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。

前期通信票を渡しました

 本日、学級担任から前期の通信票を生徒に手渡しました。4月~10月前半までの学習や生活、部活動などについて頑張った点や改善点などを生徒と一緒に確認しながら手渡しました。

今日の給食(10月9日)

コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 

野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え

煮込みうどん

《 ひとことメモ 》

 マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。

 粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。

 今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。

授業の様子(10月9日)

 明日のあじさいホールでの合唱コンクール(すずかけ祭)に向けて、生徒たちは日々、合唱の練習に励んでいますが、授業になると切り替えて、集中して取り組んでいます。

【3年生 数学】穏やかな雰囲気の中、授業に取り組んでいました。

今日の給食(10月8日)

 ~小川中学校1年2組作成献立~

わかめごはん 牛乳・ミルメークコーヒー

鶏のから揚げ もやしのナムル 豆腐の味噌汁

《 ひとことメモ 》

 今月から授業で作成した献立やリクエスト献立が登場します。

 献立は、体のエネルギーのもとになる食品を使った主食、体をつくるもとになる食品を使った主菜、体の調子を整えるもとになる食品を使った副菜と汁物を組み合わせて作ります。副菜や汁物にたくさんの種類の食品を入れると栄養のバランスがさらに良くなります。

 今日は、小川中学校1年2組の家庭科で作成した献立です。人気のわかめごはんと鶏のから揚げを組み合わせて考えてくれました。

1学年総合的な学習の時間(砂鉄精製、炭切り)

 本日の3・4校時に1学年総合的な学習の時間で、たたら製鉄に向けての、準備を行いました。風土記の丘の金子先生と刀匠の高野さんが講師としていろいろ教えていただきました。砂から砂鉄を取り出す作業と、炭をちょうど良い大きさに切るという作業です。どの作業も丁寧にやることで、たたら製鉄の成功度が上がります。生徒たちは砂だらけになったり、手を真っ黒にしたりして、真剣に一生懸命作業しました。

 

 

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、体育館で校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。お題は「もし、昔に戻れるなら、どの時代に行くのか、さらにそのときの自分に何と言ってあげるか」です。傾聴しながら、友達の発表を聞き、質問をするなどして盛り上がる班もありました。

 

今日の給食(10月7日)

フィッシュバーガー(丸パン・白身魚フライ・

タルタルソース) 牛乳 ハムのサラダ

秋味シチュー

《 ひとことメモ 》

 さつまいもは、8月頃から11月頃までが収穫時期です。掘りたてよりも、2、3か月貯蔵して余分な水分を除いたほうが、甘みが増し美味しくなります。そのため、旬は甘みが増す10月から1月頃になります。

 さつまいもには、カゼの予防や疲労の回復などに効果があるビタミンCが多く含まれています。さつまいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

 今日は、さつまいもやきのこを入れた秋味シチューにしました。

各学年の合唱披露(リハーサル)

 本日の5校時に、全学年ですずかけ祭のリハーサルを兼ねての合唱を披露しました。どの学年も、まだまだ伸びる余地があるように思われました。10日(金)の本番に向けて、各学年ラストスパートで頑張ってほしいと思います。

【2学年】

【1学年】

【3学年】

【合唱部】

授業の様子(10月6日)

本日は1年生が、ウエルフルなかがわに水泳学習に行っています。

【3年生 理科】運動について学習しています。斜面上の台車の運動の様子を記録タイマーを使って、データをとります。

【2年生 数学】