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日誌

今日の給食(11月18日)

味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳

焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ

《 ひとことメモ 》

餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。

日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。

今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。

馬頭広重美術館職員による講話

 本日4校時、1年生を対象に、馬頭広重美術館職員による講話がありました。広重美術館の歴史や浮世絵のできるまでなど、詳しく説明をしていただきました。生徒もメモを取りながら集中して講話を聞きました。現在、広重美術館は改装工事で館内に入れないので、展示物のレプリカを小川中総合学習室の壁に展示してあります。生徒も浮世絵(レプリカ)に触れる機会ができ貴重な経験をすることができています。

今日の給食(11月12日)

~地産地消ウィーク~

麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き

切干大根の炒め煮 すいとん汁

《 ひとことメモ 》

 大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。

 日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。

 今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

調理実習(1年2組)鮭のムニエル

 本日は、1年2組が調理実習を行いました。鮭のムニエル(千切りキャベツぞえ)とキャベツと油揚げのみそ汁を作りました。手際よく、協力して調理することができました。整理整頓しながら片付けも効率よく進めることができました。

今日の給食(11月11日)

~地産地消ウィーク~

黒糖パン 牛乳 

ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

《 ひとことメモ 》

 地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。

 今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。

調理実習(1年1組)鮭のムニエル

 本日、1年1組家庭科の授業で、調理実習を行いました。魚の調理の学習として、「鮭のムニエル」と「キャベツと油揚げのみそ汁」を作りました。みんなで協力して手際よく調理を進め、上手にできました。「おいしかった」という感想がたくさん聞けて良かったです。

今日の給食(11月10日)

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め

ひじきの和え物 けんちん汁

《 ひとことメモ 》

 まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。

 食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。

 今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。

今日の給食(11月6日)

はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ

ビーンズサラダ ちゃんぽんうどん

《 ひとことメモ 》

 ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。

 長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。

 今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。

読み聞かせ(2年生)

本日の朝の読書の時間に、読み聞かせが行われました。川上さんと髙橋さんにお世話になりました。

【2年1組】

【2年2組】

【本日紹介された本】

 

フロンティアタイム実施

 本日の給食後、フロンティアタイムを実施しました。各教科の問題文の題意を読み取る力・読み解く力を高めるために実施しています。3年生は英語、2年生は国語、1年生は理科です。