ブログ

日誌

移動音楽鑑賞教室

 あじさいホールで移動音楽鑑賞教室を実施しました。

 今年度は三味線と和太鼓のセッションでした。なじみのある曲も和楽器で演奏すると、また違ったおもむきになり、生徒はとても楽しんでいました。

 アンコールでは、曲にあわせて踊る生徒も出て、たいへん盛り上がりました。

  

今日の給食(6月16日)

~地産地消献立~

県産小麦食パン とちおとめジャム 牛乳 ハムステーキ グリーンサラダ トマト煮込みうどん

【今日の地産地消】

パン 牛乳 きゅうり うどん 豚肉 玉ねぎ 椎茸 トマト とちおとめ

《ひとことメモ・・・トマト》

 今日は、トマト煮込みうどんです。トマトは、那珂川町のブランド品としても認定されているJAなす南トマト部会の「桃太郎トマト」を使用しています。

 桃太郎トマトは、ふっくらとした丸い形で、甘味が強く、適度な酸味があります。肉厚で、熟すと赤みが増し、カットしてもゼリー部分が流れ出ず、調理しやすいトマトです。

 トマトにはグルタミン酸という食べ物の味をおいしくするアミノ酸が豊富に含まれています。シチューやカレーなどにもトマトを加えると、コクのある味にできあがります。

3年生へのメッセージ

 3年生の廊下のすみにホワイトボードがあります。

 そのホワイトボードには、毎日3学年主任からのメッセージが書かれています。3年生はそのメッセージに励まされたり、癒やされたり、ときには考えさせられたりしています。

 明日はどんなメッセージが書かれているのかな?

  

今日の給食(6月15日)

~地産地消献立~

とちぎめし(麦ごはん・とちぎめしの具) 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース

なめこの味噌汁 県民の日デザート

【今日の地産地消】

米 牛乳 ヤシオマス 豚肉 かんぴょう 大豆 椎茸 にら なめこ 豆腐 ねぎ 味噌 とちおとめ

《ひとことメモ・・・ヤシオマス》

 ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスです。肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから命名されました。

 栃木の豊かな自然で育ったヤシオマスは、川魚特有のクセや臭みの成分が抑えられ、鮮度がよい状態で出荷されるため、マス本来のおいしさを味わうことができます。

 

 今日6月15日は、栃木県民の日です。

ヤシオマスの他にも栃木県や那珂川町のおいしい食材を使った地産地消献立にしました。

学力向上に向けて③(家庭学習)

 本校では家庭学習で、「けテぶれ学習法」を推奨しています。

 「けテぶれ」とは、「計画(け)」「テスト(テ)」「分析(ぶ)」「練習(れ)」のサイクルのことです。

 「計画」では、自分の現状をふまえ、その日に取り組むことを書きます。その後、自分の実力を確認するために「テスト」をします。テストの結果から、よかったこと・悪かったことの分析をし、「練習」をして実力を高めていきます。

 計画には、「学習計画帳」を活用するよう指導しています。

今日の給食(6月14日)

~地産地消献立~

県産小麦かぼちゃパン 牛乳 アンサンブルエッグ マカロニサラダ キャベツと鶏肉のクリームシチュー

【今日の地産地消】

パン 牛乳 きゅうり 鶏肉 ほうれん草 玉ねぎ

《ひとことメモ》

 今日は、馬頭高校の巨大キャベツを使ったシチューを作る予定でしたが、朝夕の気温が低いため、やや生育が遅れているそうです。「巨大キャベツを完璧な状態で食べてほしい」ということで、給食に使用するのは来週になります。 

 今週は地産地消ウィークです。二日目は、栃木県産強力小麦「ゆめかおり」で作ったかぼちゃパンです。ゆめかおりは、おいしいパンを作るために、パン専用として県内で初めて作られた小麦で、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。

 

今日の給食(6月13日)

~地産地消献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ 切干大根のごまマヨ和え ゆばの味噌汁

【今日の地産地消】

米 牛乳 ハンバーグ 玉ねぎ 切干大根 きゅうり ゆば 味噌 豆腐 ほうれん草 ねぎ

《ひとことメモ・・・ゆば》

 ゆばは、今から約1200年前に中国から伝わり、京都や日光、山梨などに広まったと言われています。豆乳を熱く温めてその表面にできる「まく」を竹串などで引きあげたものが ゆばです。

 ゆばの原料は畑の肉と言われる大豆で、良質な植物性たんぱく質をはじめ、不足しがちな鉄分や亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。

 今日はゆばの味噌汁です。那珂川町のミツトヨフーズで作らた ゆばを使用しています。ここで作られる ゆばは、県内各地の学校給食でも使われています。

朝の読書

 朝の読書の時間のようすです。

 落ち着いた雰囲気で1日が始まります。

今日の給食(6月10日)

~歯と口の健康週間~

わかめごはん 牛乳 いわしのピリ辛煮 五目きんぴら 具沢山豆乳汁

《ひとことメモ・・・いわし》

 いわしには、血液をサラサラにし、血液が固まるのを防いでくれるEPAとDHAという不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。 

 また、いわしはカルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にしたり、歯の健康を維持したりするためにも、積極的に食べてほしい魚です。

 今日はいわしのピリ辛煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。