ブログ

日誌

3学期スタート

1月9日(火)に第3学期始業式が行われ、平成29年度3学期がスタートしました。校長式辞では、次の3つの話がありました。
1、仲間を大切にして、一緒に過ごす時間を有意義なものにして欲しい。
2、学習面では自ら進んで積極的に学習に励んで欲しい。
3、事件事故に巻き込まれることなく、命を大切にした生活をして欲しい。
生徒たちは真剣な態度で話を聞くことができていました。
 また、生徒の年頭の抱負では、各学年の代表がそれぞれの抱負を述べました。新年に当たり学習面、生活面、部活動についてそれぞれの目標を掲げ意見を発表しました。
 
 

2学期終業式

12月25日(月)に平成29年度第2学期終業式が行われました。学校長からは、2学期は多くの行事があり充実した学校生活を送くれたとことや、「自ら進んでいろいろなことに取り組めたこと」「小川中学校としてチームとしての意識が高まったこと」「安全な生活が送れたこと」がすばらしいと話がありました。また、冬休みに向けて「自分の強みや弱みを理解すること」「行事を通して家族のふれあいを深めること」「安全な生活、特にSNSには十分気をつけること」の3点の話ありました。
2学期の反省では、各学年の生徒それぞれ1名が発表しました。それぞれが2学期を振り返りしっかりとした内容で発表することができました。
 
 

今日の給食

12月22日(金)の給食は地産地消で町特産の「ホンモロコののり塩揚げ」が提供されました。
 

葉ボタン

葉ボタンを道路際のフェンス沿いに植え込みました。また、校門左側にも植え込みを行いました。
 

授業参観

12月13日(水)に1・2年生の授業参観が行われました。授業参観は、総合的な学習の時間で学んできたことの発表会が行われました。1年生は町の史跡やたたら製鉄について、わかりやすく発表していました。2年生は職場体験のまとめをグループに分かれて丁寧に発表していました。
1年生
 
   
2年生