日誌
授業の様子(9月17日)
本日の授業の様子です。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。コミュニケーションタイムの目的を校長先生から改めて聞き実践しました。本日のお題は「自分の推し」についてです。生徒たちは、傾聴や拍手などをして、発表したり、話を聞いたりして楽しく活動しました。
今日の給食(9月16日)
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ
ハムのマリネ 和風スパゲティ
《 ひとことメモ 》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
授業の様子(9月16日)
3連休明けの火曜日です。暑い日がまだまだ続きますが、生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。
【3年 数学】
【1年1組 英語】
【1年2組 技術】
今日の給食(9月12日)
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳
ひじきのサラダ すいとん汁
《 ひとことメモ 》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。