日誌
今日の給食(7月3日)
セルフ天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ)
牛乳 わかめサラダ ピリ辛豚汁
《 ひとことメモ 》・・・天ぷら
天ぷらは、魚介類、野菜、山菜などの食材を小麦粉で作った衣につけ、油で揚げて調理する日本料理です。和食には欠かせない存在になっています。
もともとは屋台で食べられていた江戸庶民の食べ物でしたが、油の値段が高くなると、お祝い事やお祭り、お正月に食べる料理になり、天ぷらは特別な日に食べられる「ごちそう」となっていたそうです。
今日はいかの天ぷらです。ごはんにのせて天丼のたれをかけて食べてください。
歓迎 ホースヘッズ村からの留学生(4人)
本日、アメリカのホースヘッズ村からの留学生4名が、小川中に来て、授業を体験します。1年生と2年生にそれぞれ2名ずつ参加します。
朝、全校集会で、紹介をしました。その後、体育や習字などの授業に参加しました。小川中生も、照れながらも、コミュニケーションをとろうと頑張っていました。留学生の4人も最初は緊張していた様子でしたが、徐々に、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
今日の給食(6月30日)
ごはん 牛乳 厚焼き卵 豚キムチ
かんぴょうボールスープ ウエハース
《 ひとことメモ 》
梅雨の時期は、体調不良を訴える人が増える傾向にあります。その原因のひとつが栄養不足です。疲労回復に効果的なビタミンB1が不足すると、糖質がうまくエネルギーにならないため、疲れやすい、だるい、食欲がないなどの症状がでてきます。
今日の豚キムチに入っている豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。また、ニラやニンニクにはアリシンが多く含まれています。ビタミンB1とアリシンの組み合わせは、疲労回復効果を高めます。しっかり食べて体の内側から疲れをとりましょう。
第1学期期末テスト(2日目)
本日は期末テスト2日目です。各学年2教科実施します。昨日に続いて、集中してテストに取り組んでいました。最後の最後まであきらめないで油断しないで頑張ってほしいです。
今日の給食(6月29日)
アップルパン 牛乳 ハムステーキオニオンソースがけ ブロッコリーとツナの和え物
ちゃんぽん風うどん
《 ひとことメモ 》・・・ちゃんぽん
tちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉で、長崎発祥の郷土料理です。各地にいろいろなちゃんぽん料理があります。
長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。
今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽん風のうどんにしました。
第1学期期末テスト(1日目)
本日から第1学期期末テストが始まります。1学期のまとめとなるテストです。生徒は真剣にテストに取り組んでいました。このテストでできなかった問題を、夏休みを利用してできるようしてほしいです。明日もテストがあります。計画通り学習を進めて、納得のいく結果が得られることを期待します。ネバーギブアップです。
今日の給食(6月28日)
麦ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
春雨サラダ 具だくさん豆乳汁
《 ひとことメモ 》・・・とうにゅう
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。
豆乳は、豆腐に固める前のものです。高たんぱく質、低脂質で、食物繊維がほとんど含まれない食品です。
豆乳には、水以外のものは加えていない無調整豆乳と、飲みやすく加工した調整豆乳、豆乳飲料があります。
今日は、味噌汁に無調整豆乳を加えた具だくさんな豆乳汁です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
コミュニケーションタイム
本日の朝、体育館で、コミュニケーションタイムを実施しました。各班4,5名の縦割り班で活動します。異学年交流の意味もありますが、「自分の考えをまとめて、他に伝える」「他の人の考えをしっかりと聞く」ことを目的としています。
最初、アイスブレイク(最初の緊張感を解く)をして自己紹介をし、活動を始めました、一人が封筒の中に入っている紙に書いてある絵を見て、それを説明し、他のみんなが当てる、という流れです。みんな、楽しく盛り上がっていました。当てた時に拍手をしたり、笑顔でうなずいたりしながら聞き、「話している友達がうれしくなるような」聞き方ができる生徒もたくさんいました。
今日の給食(6月27日)
メープルトースト 牛乳
ブラウンシチュー イタリアンサラダ
冷凍パイン
《 ひとことメモ 》・・・メープルシロップ
メープルシロップは、サトウカエデの樹液で作られています。サトウカエデは北アメリカ原産で、現在の主な産地は、カナダとアメリカの北部です。カナダの国旗には、サトウカエデの葉がデザインされています。
メープルシロップを作る作業は、サトウカエデが雪解け水を吸い上げる春先にはじまります。木の幹に穴を開けて管を差し込み、自然にポタポタ落ちる樹液を採取します。樹液は水のようで、なめても甘味はほとんど感じられませんが、煮詰めて濃縮すると、独特な色と風味が生まれます。
今日は、メープルトーストにしました。
今日から教室で(1年生給食)
本日から、1年生の給食は、自教室でとるようになります。1年生にとっては、給食の用意を教室に運ぶことが大変ですが、なかには何回も往復して準備をした生徒もいました。協力し合って助け合っている姿が素晴らしかったです。