ブログ

日誌

校内研修「Q-Uの理解と活用の仕方」

 本日、「Q-Uの理解と活用の仕方」について校内研修を行いました。講師には、県総合教育センター教育相談部副主幹 増渕直樹先生をお願いしました。
 Q-Uについて、一人一人の子どもについての結果の見方、学級集団についての結果の見方等についてお話をいただきました。
 そのあと各クラスのデータに基づいて、アドバイスをいただきながら分析を行いました。これを生かして2学期に向けて、学級・授業づくりの手立てを考えていきたいと考えています。
 

県総体各種大会28日

 県総体各種大会に、野球、サッカー、卓球男子、ソフトテニス男子個人戦にそれぞれ出場しました。
 野球は手に汗握るシーソーゲームでしたがあと一歩及びませんでした。サッカーは1点先制をしながら追いつかれ、延長戦の末負けてしまいました。卓球も2-3で1回戦で敗れてしまいました。ソフトテニスも最初リードしながら逆転されるという残念な結果に終わってしまいました。
 暑い中、遠方までの応援大変ありがとうございました。

 

総体予選地区各種大会お世話にになりました

 18・19日の2日間に渡って行われた県総体予選地区各種大会に本校から野球、サッカー、卓球(男女)、ソフトテニス(男女)、バレーボールの各部が参加しました。
 今回は、野球、サッカー、卓球男子団体が優勝を飾りました。また、個人戦でも卓球やソフトテニスで優勝する活躍を見せてくれました。
 暑い中、応援ありがとうございました。
 生徒の活躍の様子は、フォトアルバムからご覧ください。

選手壮行会・県吹奏楽コンクール参加激励会

 本日放課後、生徒会主催で選手壮行会・県吹奏楽コンクール参加激励会を実施しました。
 選手は吹奏楽部の演奏で体育館に入場しました。
 生徒会長の激励のあいさつの後、各部代表生徒が決意表明をしました。県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部は「栄冠は君に輝く」を演奏し運動部にエールを送りました。
 続いて、下級生代表生徒、学校長が激励の言葉を贈りました。
 がんばれ小川中生。
 この様子は、フォトアルバムをご覧ください。

第1学期終業式実施

 本日、1学期終業式を行いました。
 学校長式辞では、1学期の行事や生活、学習などを振り返り、生徒の活躍場面や善行について思い起こし、本校生の強みを確認しました。課題としては、学力向上に向けての努力の必要性があることを確認しました。また、休み中にお願いしたいこととして次の5点について語りかけました。
1 事件事故に遭わない 2 規則正しい生活  3 家庭学習の時間の確保  4 ケータイ・スマホトラブルに巻き込まれない  5 地域の行事への参加

 続いて、1年から3年の代表生徒が、それぞれ1学期の学習や生活、部活動を振り返るとともに、休み中から2学期にかけての目標を誓っていました。