ブログ

日誌

表彰実施

  本日県春季卓球大会や地区総体陸上競技大会、歯と口の健康週間フェスティバルコンクール、会長杯争奪卓球県北大会の表彰を終業式に先立ち行いました。
 
 

3年総合的な学習の時間(水質検査 郷土食)

 14日(火)、3年総合的な学習の時間に那珂川での水質の簡易検査や郷土食調理(鮎の塩焼き)を行った班がありました。
 まず、水生生物による水質の簡易調査は、常陸河川事務所の方に御指導をいただきながら調査を行いました。調査結果はAランク(きれいな水)だったとのことです。
 

 郷土食について調べている班は、鮎の塩焼きに挑戦しました。地域の橋本さんに焼き方等の指導をお願いしたところ、道具や材料まで御厚意で用意してくださいました。
 お陰様で、串刺しの仕方や炭の起こし方等、鮎の塩焼きの仕方を二人の地域の方に教えていただき、体験することができました。
 大変ありがとうございました。
 
 
 

姉妹都市親善訪問団歓迎会

 町姉妹都市親善訪問団員2名が、今日と明日中学校を訪問します。
 そこで、今朝臨時集会を行い生徒会主催で歓迎会を実施しました。歓迎の言葉や訪問者の自己紹介、インタビュー形式での質問、校歌披露、記念撮影などを行いました。
 今日はこの後、5時間目までの授業に参加し、部活動の様子も見学する予定でいます。
 
 

1年総合的な学習の時間

 昨日1年総合的な学習の時間に、語り部渡邊さんを講師に地域の伝承民話について、話をうかがいました。絶妙な話しぶりに子どもたちは、ぐっと引き込まれて話を聞いていました。
 お陰様で、わずかな時間でしたが、民話について理解を深めることができました。
 お忙しい中大変ありがとうございました。

2年総合的な学習の時間 職場見学

 2年総合的な学習の時間、タテヤマ工場(7月1日)とまほろばの湯(7月9日)の職部見学をさていただきました。両事業所ともお忙しい中、生徒のために丁寧に事業内容等を説明してくださいました。大変ありがとうございました。
 お陰様で、2学期に行う職場体験学習に向けて、生徒の気持ちも高まってきています。