日誌
中学校説明会
本日の午後、中学校説明会を行いました。小川小学校6年生児童と保護者の皆さんに小川中学校に来ていただいて、小川中学校についての説明をしました。生活面、学習面、事務関係等の話や、生徒会役員から学校生活の様子を中心に動画を見ながら解説させていただきました。部活動の見学もでき、6年生たちも興味津々な様子でした。来年度が待ち遠しいですね。
今日の給食(12月5日)
五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具)
牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁
《 ひとことメモ 》
ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。
ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。
今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。
今日の給食(12月4日)
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー
アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
《 ひとことメモ 》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。
授業の様子(12月4日)
朝から、気温が低く、時折、雪がふっかけています。12月4日(木)の授業の様子です。
【3年生】実力テストを実施しています。受験にむけてラストスパートです。生徒たちは1問1問集中して真剣に取り組んでいます。
【2年1組 美術】
今日の給食(12月3日)
麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ
もやしのナムル 麻婆豆腐
《 ひとことメモ 》
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。
授業の様子(12月3日)
本日、2校時 3年生体育の授業の様子です。曇り空で、少し肌寒い気温ですが、校庭を3周して体を温めていました。学習内容はサッカーです。
今日の給食(12月2日)
シュガートースト 牛乳
ミートボールブラウンシチュー
れんこんとひじきのサラダ かぼちゃプリン
《 ひとことメモ 》
れんこんは、ハスの地下茎が肥大したもので、水深の浅い湿地や蓮田などで、食用に栽培されています。旬は10月から3月頃までです。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれています。穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起が良い食品といわれています。
酢の物や煮物に使われることが多く、シャキシャキとした食感が楽しめます。また、すりおろして蒸し物や揚げ物にすると、ねっとりした食感になります。
今日は、れんこんとひじきのサラダにしました。
町学力テスト(1・2年生)
本日は、1年生、2年生が町学力テストを実施しています。国語、数学、社会、理科、英語の5教科です。真剣に、集中して問題に取り組んでいました。
今日の給食(12月1日)
キムたくごはん(ごはん・キムたくの具)
牛乳 アジカツ 餃子スープ
《ひとことメモ》
長野県塩尻市の学校給食には、「キムたくごはん」というメニューがあります。
長野県の食文化には、たくあんなどの漬け物がありますが、最近はあまり食べられなくなっているため、たくあんをおいしく食べてもらいたいと開発されたメニューです。豚キムチをヒントに、名産のたくあんを入れることを思いついたことが始まりだそうです。キムたくごはんの「キム」はキムチ、「たく」はたくあんのことで、豚肉といっしょに炒め、ごはんに混ぜた料理です。
今日は、ごはんにキムたくの具を混ぜて食べてください。
今日の給食(11月27日)
キャラメルパン 牛乳 チキンナゲット
ブロッコリーとツナの和え物 クリームスパゲティ
《 ひとことメモ 》
チキンナゲットは、アメリカで考案された料理ですが、その起源についてはあまりはっきりしていません。
鶏肉を細かく切ったものやひき肉などを塊にして形を作り、衣をまぶしたものです。油で揚げたり、焼いたりして調理します。
チキンナゲットの名前は、調理された色や形が「天然の金のかたまり」のように見えたことに由来しています。
チキンナゲットには、鶏のムネ肉、モモ肉、皮などの部位を混ぜ合わせて使うことが多いですが、今日は、ムネ肉で作ったソフトな食感のチキンナゲットです。
授業の様子(11月27日)
本日の授業の様子です。
【3年生 美術】
【1年1組 社会科】
【1年2組 国語科】
今日の給食(11月26日)
麦ごはん 牛乳 さば味噌煮
五目きんぴら のっぺい汁
《 ひとことメモ 》
魚には白身と赤身があります。違いは身の色ではなく、筋肉や血液に含まれる色素たんぱく質といわれるものの量で区別されています。赤身はマグロやカツオなどの長距離ランナー型の魚、白身はヒラメやアンコウなどの短距離・瞬発力型の魚です。
さばは赤身の魚に分けられ、日本中の海に生息しています。大きいものでも50cmを超えるくらいで、日本ではよく食べられてきた魚です。体をつくるたん白質や、骨を強くするビタミンD、脳の働きや記憶力アップを助けるDHAなどが豊富です。苦手な人もひと口は食べましょう。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、ランチルームで校長先生御指導の下、コミュニケーションタイムが行われました。本日は、「動物に例えるなら自分は何?」です。発表のやり方は、発表する生徒の左隣の生徒が、発表者に質問をする役割、発表者の右隣の生徒が、今発表した人の内容等の紹介をする役割。で順番に発表していきました。発表した人の内容の紹介をする役割が重要で、しっかり話を聞いて、それを説明する。その説明が正しければ、発表した生徒も満足感を得て、聞いてくれたんだという思いができます。生徒たちは、いつも以上に友達の発表を一生懸命聞いていました。
今日の給食(11月25日)
ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ)
牛乳 ポテトサラダ 千切り野菜スープ
《 ひとことメモ 》
ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。
今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。
読み聞かせ(1年生、3年生)
本日の朝、川上氏、高橋氏による読み聞かせが行われました。
【1年生】
【3年生】
今日の給食(11月19日)
~馬頭高校超大球キャベツ~
麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース
キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁
豆乳パンナコッタ(いちごソース)
《 ひとことメモ 》
今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。
この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。
23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、ランチルームで校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムが実施されました。本日のお題は、「I wish 」です。自分の願いや叶えたいことなどをたくさん書いて、ベスト3についてグループで伝え合いました。傾聴しながら穏やかな雰囲気で活動できました。
今日の給食(11月18日)
味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳
焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ
《 ひとことメモ 》
餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。
日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。
今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。
馬頭広重美術館職員による講話
本日4校時、1年生を対象に、馬頭広重美術館職員による講話がありました。広重美術館の歴史や浮世絵のできるまでなど、詳しく説明をしていただきました。生徒もメモを取りながら集中して講話を聞きました。現在、広重美術館は改装工事で館内に入れないので、展示物のレプリカを小川中総合学習室の壁に展示してあります。生徒も浮世絵(レプリカ)に触れる機会ができ貴重な経験をすることができています。
今日の給食(11月12日)
~地産地消ウィーク~
麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き
切干大根の炒め煮 すいとん汁
《 ひとことメモ 》
大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。
日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。
今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。
調理実習(1年2組)鮭のムニエル
本日は、1年2組が調理実習を行いました。鮭のムニエル(千切りキャベツぞえ)とキャベツと油揚げのみそ汁を作りました。手際よく、協力して調理することができました。整理整頓しながら片付けも効率よく進めることができました。
今日の給食(11月11日)
~地産地消ウィーク~
黒糖パン 牛乳
ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ
豆とかぼちゃのクリームスープ
《 ひとことメモ 》
地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。
今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。
調理実習(1年1組)鮭のムニエル
本日、1年1組家庭科の授業で、調理実習を行いました。魚の調理の学習として、「鮭のムニエル」と「キャベツと油揚げのみそ汁」を作りました。みんなで協力して手際よく調理を進め、上手にできました。「おいしかった」という感想がたくさん聞けて良かったです。
今日の給食(11月10日)
~地産地消ウィーク~
ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め
ひじきの和え物 けんちん汁
《 ひとことメモ 》
まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。
食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。
今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。
今日の給食(11月6日)
はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ
ビーンズサラダ ちゃんぽんうどん
《 ひとことメモ 》
ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。
長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。
今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。
読み聞かせ(2年生)
本日の朝の読書の時間に、読み聞かせが行われました。川上さんと髙橋さんにお世話になりました。
【2年1組】
【2年2組】
【本日紹介された本】
フロンティアタイム実施
本日の給食後、フロンティアタイムを実施しました。各教科の問題文の題意を読み取る力・読み解く力を高めるために実施しています。3年生は英語、2年生は国語、1年生は理科です。
今日の授業(11月5日)
麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー
チーズサラダ いちごとみかんのゼリー
《 ひとことメモ 》
ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。
今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。
今日の給食(11月4日)
食パン フルーツクリーム 牛乳
ささみカツ ミネストローネスープ
《 ひとことメモ 》
ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気をたくさん含ませながら、軽くなるまで泡立てたクリームです。
ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。
今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。フルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。
授業の様子(10月31日)
本日で10月も終わりです。少し肌寒い曇り空の中、2年生は体育の授業でソフトボールの活動をしました。寒さに負けず元気に活動していました。
今日の給食(10月29日)
麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き
かんぴょうサラダ 豚汁
《 ひとことメモ 》
豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。
豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。
今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。
第2回学校運営協議会
本日の午後、学校運営協議会を行いました。熟議では、委員の皆様と生徒会役員が話合いをしました。「地域貢献」についてたくさん話をすることができました。
今日の給食(10月24日)
ごはん 牛乳 厚焼き卵
コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《 ひとことメモ 》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
授業の様子(10月24日)
本日の授業の様子です。3年生は実力テストを実施しています。
【3学年】
【1年2組 美術】モダンアート
【1年1組 社会】
今日の給食(10月23日)
食パン みかんジャム 牛乳
チキンチーズ焼き ジャーマンポテト
粒コーンスープ
《 ひとことメモ 》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
授業の様子(10月23日)
本日の授業の様子です。
【2年1組 英語】
【3年生 数学】
【2年2組 美術】
今日の給食(10月22日)
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮
きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《 ひとことメモ 》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。
授業の様子(10月22日)
本日の授業の様子です。
【1年生 総合的な学習の時間】たたら製鉄にむけての砂鉄クッキー作りをしています。
たくさんの砂鉄を必要とします。さらに砂鉄を採っています。
【2年1組 音楽】
【2年2組 社会】
【3年生 英語】
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館で、校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを行いました。本日は「推しのアニメ・漫画」について伝え合いました。穏やかな雰囲気の中、うなずきながら聞いたり話し終わったら拍手をしたりと傾聴しながら友達の話を聞いていました。
今日の給食(10月21日)
黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース
こんにゃくサラダ 焼きそば
《 ひとことメモ 》
肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。
使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。
今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。
避難訓練実施
本日の6校時終了時から避難訓練を実施しました。地震が起きて、調理室から火が出て、避難するという想定です。放送機器が壊れるという想定も入れました。先生方の動きが素早いので、避難指示までの時間が短かかったです。生徒の避難も素早くできました。消防署の方からの話の中で、モバイルバッテリーの火災についての話題がありました。生徒もうなずきながら話を聞いて、人ごとではないなあと実感していました。さらに、生徒自身が火事を第一発見したときはどうする?と言う話もしてくれました。生徒たちが自分でできる3つの大事なことを聞き、これからの生活で役立ててほしいと思います。その後、消火器の使い方を学年代表が演じました。
那珂川消防署の皆さん、本日は、ありがとうございました。
食品ゼミナール実施(1学年)
本日4校時、1学年家庭科の授業で食品ゼミナールを開催しました。栃木県食品安全推進班の加納さんと中平さんを講師とお迎えして、食品の安全性、食品添加物や農薬、食中毒予防、食品表示に関することを学習しました。生徒たちもクイズに答えるなどしながら話を聞いて、理解を深めていました。
授業の様子(10月20日)
2年生 数学の授業の様子です。角について学習しています。
今日の給食(10月17日)
ごはん 牛乳
信田煮 五目きんぴら 巻狩汁
《 ひとことメモ 》
巻狩りとは、たくさんの人が獲物を取り囲み、中へ追い詰めて射止める狩りのことを言います。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野が原を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。
こうした出来事に基づき、当時の料理を想像しながら現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。2.2メートルもの大鍋で一度に2,500食分を調理するそうです。
今日は巻狩鍋を給食風にアレンジした巻狩汁にしました。
授業の様子(10月15日)
本日の1年生の授業の様子です、理科の授業で、プリント学習をしていました。
3年生理科の授業です。小テストをしていました。
塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課 季刊「ふれあい通信(爽秋号)」の案内
塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課より、「ふれあい通信(爽秋号)」が発刊されましたので、お知らせします。
今日の給食(10月14日)
はちみつパン 牛乳 マカロニクリーム煮
大豆とブロッコリーのサラダ ラ・フランスゼリー
《 ひとことメモ 》
西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。
ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。
今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。
授業の様子(10月14日)
本日の授業の様子です。
【1年2組 技術】
【2年2組 技術】
【2年1組 社会】
【3年 数学】
【1年1組 英語】
【2年1組 技術】
生徒集会(学芸委員会)
本日の朝、学芸委員会による生徒集会が行われました。先生方からのおすすめの本をクイズ形式で紹介しました。生徒たちは楽しく有意義な時間を過ごしました。11月から読書月間です。学芸委員会では、さまざまな企画を考えているようです。
今日の給食(10月10日)
ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き
じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁
《 ひとことメモ 》
高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。
日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。
今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。
前期通信票を渡しました
本日、学級担任から前期の通信票を生徒に手渡しました。4月~10月前半までの学習や生活、部活動などについて頑張った点や改善点などを生徒と一緒に確認しながら手渡しました。
今日の給食(10月9日)
コッペパン いちごミックスジャム 牛乳
野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え
煮込みうどん
《 ひとことメモ 》
マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。
今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。
授業の様子(10月9日)
明日のあじさいホールでの合唱コンクール(すずかけ祭)に向けて、生徒たちは日々、合唱の練習に励んでいますが、授業になると切り替えて、集中して取り組んでいます。
【3年生 数学】穏やかな雰囲気の中、授業に取り組んでいました。
今日の給食(10月8日)
~小川中学校1年2組作成献立~
わかめごはん 牛乳・ミルメークコーヒー
鶏のから揚げ もやしのナムル 豆腐の味噌汁
《 ひとことメモ 》
今月から授業で作成した献立やリクエスト献立が登場します。
献立は、体のエネルギーのもとになる食品を使った主食、体をつくるもとになる食品を使った主菜、体の調子を整えるもとになる食品を使った副菜と汁物を組み合わせて作ります。副菜や汁物にたくさんの種類の食品を入れると栄養のバランスがさらに良くなります。
今日は、小川中学校1年2組の家庭科で作成した献立です。人気のわかめごはんと鶏のから揚げを組み合わせて考えてくれました。
1学年総合的な学習の時間(砂鉄精製、炭切り)
本日の3・4校時に1学年総合的な学習の時間で、たたら製鉄に向けての、準備を行いました。風土記の丘の金子先生と刀匠の高野さんが講師としていろいろ教えていただきました。砂から砂鉄を取り出す作業と、炭をちょうど良い大きさに切るという作業です。どの作業も丁寧にやることで、たたら製鉄の成功度が上がります。生徒たちは砂だらけになったり、手を真っ黒にしたりして、真剣に一生懸命作業しました。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館で校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。お題は「もし、昔に戻れるなら、どの時代に行くのか、さらにそのときの自分に何と言ってあげるか」です。傾聴しながら、友達の発表を聞き、質問をするなどして盛り上がる班もありました。
今日の給食(10月7日)
フィッシュバーガー(丸パン・白身魚フライ・
タルタルソース) 牛乳 ハムのサラダ
秋味シチュー
《 ひとことメモ 》
さつまいもは、8月頃から11月頃までが収穫時期です。掘りたてよりも、2、3か月貯蔵して余分な水分を除いたほうが、甘みが増し美味しくなります。そのため、旬は甘みが増す10月から1月頃になります。
さつまいもには、カゼの予防や疲労の回復などに効果があるビタミンCが多く含まれています。さつまいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
今日は、さつまいもやきのこを入れた秋味シチューにしました。
各学年の合唱披露(リハーサル)
本日の5校時に、全学年ですずかけ祭のリハーサルを兼ねての合唱を披露しました。どの学年も、まだまだ伸びる余地があるように思われました。10日(金)の本番に向けて、各学年ラストスパートで頑張ってほしいと思います。
【2学年】
【1学年】
【3学年】
【合唱部】
授業の様子(10月6日)
本日は1年生が、ウエルフルなかがわに水泳学習に行っています。
【3年生 理科】運動について学習しています。斜面上の台車の運動の様子を記録タイマーを使って、データをとります。
【2年生 数学】
今日の給食(10月3日)
ごはん 牛乳 にらまんじゅう
たくあんの和え物 麻婆豆腐
《 ひとことメモ 》
たくあんは、日本発祥の漬物です。江戸時代初期に沢庵宗彭という僧侶が考案したことで知られています。考案者の名前から「たくあん」と名付けられました。
伝統的なたくあんは、大根を日干して水分を抜き、一か月ほど漬け込んで作ります。スーパーなどで市販されているたくあんは、日干しするかわりに塩などで水分を抜いて作ることも多く、伝統的な製法のたくあんとは食感が異なります。
今日は、千切りたくあんを入れた即席漬け風の和え物にしました。
今日の給食(10月2日)
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ
ミートソースペンネ 千切り野菜スープ
《 ひとことメモ 》
世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。
今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。
今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。
授業の様子(10月2日)
本日の授業の様子です。みんな集中して授業に取り組んでいます。
【1年生 理科】
【2年2組 国語】
【3年生 社会】
【1年生 数学】
今日の給食(10月1日)
那珂川町合併20周年お祝い献立
お赤飯・ごま塩 牛乳 味噌かつ のり酢和え
ゆば入り味噌汁 お祝いいちごゼリー
《 ひとことメモ 》
平成17年10月1日に旧馬頭町と旧小川町が合併し、那珂川町が誕生して今年で20年になります。
今日の給食には、お赤飯がでています。お赤飯は、日本の伝統的なお祝い料理として、特別な行事のときに食べられてきました。もち米にゆでたあずきなどを加えて蒸して作ります。あずきなどの煮汁によってもち米がほんのり赤く染まり、この色合いから「赤飯」と呼ばれるようになったと言われています。
今日は、お祝い献立です。みなさんで那珂川町の合併20周年をお祝いしましょう。
今日の給食(9月29日)
和風ビビンバ(ごはん・ビビンバの具)
牛乳 切干大根のごまマヨ和え
かんぴょうボールスープ
《 ひとことメモ 》
切干大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切干大根、西日本では千切り大根と呼ばれています。保存性だけではなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。
生の大根は1本 500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけではなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。
定番の煮物や味噌汁、サラダなどに調理して食べられていますが、今日は、切干大根のごまマヨ和えにしました。
ランチルームで給食
本日からランチルームで全校生徒が一堂に会して給食をとります。どの学年も素早く準備して全員で「いただきます」をすることができました。
生徒集会(お別れ会)
本日の朝、生徒集会を行いました。9月30日が小川中学校最後の勤務日となる益子先生のお別れ会を行いました。生徒代表の言葉や感謝の花束贈呈を行い、最後には益子先生から言葉をいただきました。益子先生、次の勤務地でも頑張ってください。今まで大変お世話になりました。
実力テスト実施(3学年)
本日、3年生は実力テストを実施しています。
今日の給食(9月26日)
ごはん 牛乳 お魚ナゲット
もやしのナムル 肉豆腐
《 ひとことメモ 》
もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。
もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。
今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。
授業の様子②
授業の様子です。
《 2年2組 美術 》
《 2年1組 英語 》
《 3年生 数学 》
《 1年2組 国語 》
《 1年1組 社会 》
授業の様子(9月25日)
本日の授業の様子です。
《1年生 理科》
《3年生 社会》
《 2年1組 美術 》
《 2年2組 国語 》
1学年総合的な学習の時間(史跡巡り)
本日の午前中、1年生は総合的な学習の時間で、史跡巡りを行いました。「東山道(長者が平)」「那須八幡塚古墳」「那須神田城跡」「三和神社」「那須官衙遺跡」「駒形大塚遺跡」などの史跡を巡りました。那須風土記の丘の金子先生が講師となって、それぞれの史跡について説明をして頂き、生徒たちは那珂川町の歴史について学習を深めることができました。
今日の給食(9月24日)
中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳
肉しゅうまい 卵入りコーンスープ
《 ひとことメモ 》
しゅうまいは、おもに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを小麦粉で作った皮で包み、蒸した中華料理です。
給食にしゅうまいが提供されるようになると、ショートケーキのイチゴをイメージして、グリンピースをのせた しゅうまいが作られるようになりました。日本での認知度が高まり、えびやかになどのしゅうまいが作られるようになると、グリンピースをのせた しゅうまいは見かけなくなりました。
今日は、オーブンで焼いたポークしゅうまいです。他にも蒸し、揚げなどの調理方法がありますが、おでん種や鍋料理の具など、煮物に使用することもあります。
今日の給食(9月22日)
ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ
ツナとわかめのサラダ けんちん汁
《 ひとことメモ 》
たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。
現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。
今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。
学校保健委員会
本日の午後、学校保健委員会がありました。
内容は、①令和7年度の定期健康診断結果の確認(紙上報告)、②睡眠に関する生徒アンケート結果報告(保健委員会代表生徒)、③講話「睡眠で未来が変わる」(講師:上級睡眠健康指導士 星野知氏)の内容でした。さらに、学校三師の遅澤先生から指導助言をいただきました。
授業の様子(9月18日)
2年1組美術の授業の様子です。樹脂粘土で練り切りアートを作っています。
2年2組 美術の授業です。
3年 数学の授業の様子です。
1年2組 社会科
1年1組 英語科
今日の給食(9月17日)
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー
チーズサラダ ももゼリー
《 ひとことメモ 》
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
授業の様子(9月17日)
本日の授業の様子です。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。コミュニケーションタイムの目的を校長先生から改めて聞き実践しました。本日のお題は「自分の推し」についてです。生徒たちは、傾聴や拍手などをして、発表したり、話を聞いたりして楽しく活動しました。
今日の給食(9月16日)
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ
ハムのマリネ 和風スパゲティ
《 ひとことメモ 》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
授業の様子(9月16日)
3連休明けの火曜日です。暑い日がまだまだ続きますが、生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。
【3年 数学】
【1年1組 英語】
【1年2組 技術】
今日の給食(9月12日)
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳
ひじきのサラダ すいとん汁
《 ひとことメモ 》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。
少年の主張発表南那須地区大会
9月11日(木)南那須公民館で、少年の主張発表南那須地区大会が行われました。本校3年 板橋璃空さんが見事最優秀賞となり、9月20日(土)に行われる県大会に出場します。
板橋さんの発表は、「自分らしく生きる」という題で、自分の気持ちを伝えることが難しいという経験から、どうすればそれを正直に伝えられるか日々悩みつつも学校生活からヒントを得て、自信を持って自分らしく生きることにつながる考えを発表しました。
板橋璃空さん、おめでとうございます。
2学期前期定期テスト
本日は2学期前期定期テストを実施しています。午前中3教科、午後2教科を実施します。生徒たちは一問一問、集中して解いていました。
今日の給食(9月11日)
コロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース)
牛乳 コールスローサラダ コロコロ野菜スープ
フローズンヨーグルト
《 ひとことメモ 》
フローズンヨーグルトは、ヨーグルトを撹拌しながら凍らせたデザートです。アイスクリームに比べて、カロリーは低く、適度な酸味があります。
プレーンヨーグルトと水あめなどで、家庭でも簡単にフローズンヨーグルトを作ることができます。お好みのジャムや果物を加えて、オリジナルも楽しめます。
フローズンヨーグルトにも乳酸菌が入っています。乳酸菌は腸内環境を整える働きがありますが、腸内に長くとどまっていないため、乳酸菌を含むヨーグルトやナチュラルチーズ、納豆、キムチなどを毎日適量とることがおすすめです。
親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講座~
本日の5校時、とちぎネット利用アドバイザーの小野口弘様による講話が行われました。表題にあるとおり、ネット利用について改めて大事なことを確認することができました。文字だけのコミュニケーションでは、自分にとって「よい言葉はさらに良く、悪い言葉はさらに悪く」感じたり想像したりしやすいものであることを教えられました。ネットを上手に安全に正しく利用していけるように、今一度、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。
今日の給食(9月10日)
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが
大根と豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、コミュニケーションタイムを実施しました。本日は、夏休みを振り返ってよかったことや、よくなかったことなどを伝え合いました。傾聴しながらコミュニケーションを取っていました。
生徒集会(食育委員会)
本日の朝、体育館で生徒集会が行われました。食育委員会が担当で、給食の白衣のたたみ方や取り扱い方について実演をして説明をしたり、食事のマナーについての〇✕クイズをだしたりと、わかりやすく説明をしてくれました。
最後に、すずかけ祭実行委員長の言葉をいただきました。すずかけ祭に向けての心構えや気持ちの作り方などの話をしてくれました。
すずかけ祭実行委員長の話
今日の給食(9月8日)
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース
バンバンジーサラダ かみなり汁
《 ひとことメモ 》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
奉仕作業実施
本日の朝6時から、奉仕作業を行いました。校庭、テニスコート、野球グランド周辺の草刈り、除草を行いました。多くの保護者の方々、生徒の皆さんに来ていただいて、とてもきれいになりました。本当にお世話になりました。作業終了後も、取った草を運んでくれた生徒たちもいました。ありがとうございました。
今日の給食(9月5日)
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
《 ひとことメモ 》
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子②(9月5日)
【1年1組 美術】
【2年生 体育】
授業の様子(9月5日)
本日は、台風接近に伴い雨模様ですが、生徒は集中して授業に取り組んでいます。
【1年1組 社会】
【1年2組 美術】
【2年1組 国語】
【2年2組 理科】
【3年 英語】
今日の給食(9月4日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳
鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ
レモンゼリー和え
《 ひとことメモ 》
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
授業の様子(9月4日)
本日の授業の様子です。
【3年 英語】
【2年2組 国語】
【2年1組 美術】
【1年 理科】
【2年1組 英語】
【2年2組 美術】
フロンティアタイム実施
本日の5校時終了後にフロンティアタイムを実施しました。フロンティアタイムは、生徒の読解力をつけるための時間です。本日は1年生「国語」、2年生「英語」、3年生「社会」の問題に取り組みました。まず問題を読み、そこから何を答えるのか、キーワードは何か、条件は何か、どの図や表を利用するのかなど、その問題を解くために必要な事柄を確認して「問題を読み解く」訓練をしています。
今日の給食(9月3日)
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨
具だくさん豆乳ごま汁
《 ひとことメモ 》
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。
豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。
今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
実力テスト実施(全学年)
本日は実力テストを実施しています。午前中3教科、給食後2教科実施します。生徒たちは、集中してテストに取り組んでいます。
今日の給食(9月1日)
ごはん 牛乳 ポークカレー
グリーンサラダ 冷凍パイン
《 ひとことメモ 》
9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。
今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。
授業の様子(8月28日)
本日の授業の様子です。夏休み明けでも生徒は頑張っています。
【3年 理科】
【2年1組 国語】
【2年2組 社会】
【1年生 数学】