日誌
1・2年生実力テスト、3年生県立一般選抜入試
1,2年生が実力テスト、3年生は県立一般選抜入試に臨んでいます。自分の力を十分発揮できるよう願っています。
「1・2年生のみなさんへ」
3年生から1・2へのメッセージです。制約がある中で工夫して実施した予餞会への感謝の気持ちが、温かいことばであらわされています。
今日の給食(3月5日)
ごはん 牛乳 ソースメンチカツ ひじきのサラダ ゆばの味噌汁 780Kcal
「ゆば」
ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時に、液面に形成される膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富です。
関西の湯葉は、生や自然乾燥のものが多く、日光の湯波は、生や油で揚げたものがほとんどです。生ゆばを刺身にしたり、煮物やお吸い物に入れたりして食べます。精進料理には欠かせない伝統食材です。
今日は、栃木県産の大豆を使用し、那珂川町のミツトヨフーズで作られたゆばの味噌汁をおいしく頂きました。
卒業式の練習
今日で3回目の練習です。真剣な態度で練習に臨む3年生がとても立派でした。
今日の給食(3月4日)
アップルパン 牛乳 チキンチーズ焼き 花野菜サラダ 大豆入りミネストローネ 800Kcal
「大豆」
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と考えられています。
日本では大豆をいろいろな形に加工して利用しています。暗所で発芽させるとモヤシになり、未熟大豆を枝ごと収穫してゆでると枝豆になります。さらに育てて完熟すると大豆になります。
今日は大豆が入ったミネストローネです。ミネストローネは、トマトが入ったイタリアの具沢山なスープです。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、ベーコン、マカロニなど、一品でいろいろな食材がとれるミネストローネをおいしく頂きました。
令和2年度「学校保健委員会」について
今年度の学校保健委員会は書面による開催としました。テーマは「新型コロナウイルス感染症について」です。休校中と休校後の様子について生徒にアンケートを実施し、学校三師の方々からご指導を頂きまとめました。
生徒アンケートの結果から、休校中に困ったこととしては「運動不足」が47%で最も多く、続いて「友達に会えない」45%、「家庭学習が進まない」36%となっています。また、学校再開後に心やからだの面で感じたことについては、「体力が落ちた」が54%で最も多く、続いて「うれしい」44%、「学校が楽しみ」43%となっています。
生徒は、休校中、そして、学校再開後をとおして、体力面の不安を強く感じていたことがわかりました。学校再開後に段階的に始めた「朝の体力づくり」に多数の生徒が参加している事実について納得できます。
学校三師の方々からは、基本的な感染症対策が重要であることや歯みがき等の口腔ケアは重要な感染予防対策の一つであること、また、活動が制限され不安や不満が生じてもみんなで助け合って工夫しながら生活することの大切さなどをご指導頂きました。お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
ファイトタイム(社会)
全校一斉課題を行う今日のファイトタイムは社会です。課題の予習をしっかりできたでしょうか。基本問題なので間違えはしっかり復習しましょう。
支援学級「3年生を送る会」
特別支援学級3学級が合同でお別れ会を行いました。
椅子取りゲーム、クイズ、ピアノ演奏、質問コーナーのあと、記念品と花束を贈呈しました。楽しいひとときを過ごしました。3年生への感謝の気持ちが伝わる温かい送る会でした。
今日の給食(3月3日)
セルフ牛丼(麦ごはん・牛丼の具)牛乳 ピリ辛味噌汁 桃入り杏仁豆腐 821Kcal
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
「とちぎ和牛」
とちぎ和牛は、選ばれた指定 生産農家だけが育てられる牛で、一頭一頭大切に育てられ、数々の品評会で何度も日本一に輝き、高い評価を受けています。那珂川町には4軒の生産農家があります。
牛肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分などの栄養素が多く含まれ、鉄分は豚肉よりも多く含まれています。
今日は、とちぎ和牛献立の第二弾です。大きめにカットされた那珂川町産のとちぎ和牛50kgを使用した「牛丼」です。やわらかいA5ランクの牛肉を大変おいしく頂きました。
コミュニケーションタイム
今朝のコミュニケーションタイムは体育館で行いました。
グループに分かれて、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝え、3年生が感想を話しました。話し合いの前のアイスブレークから終始和やかな雰囲気で話し合いが進みました。グループ活動終了後、生徒会長が全体で話をして今年度最後のコミュニケーションタイムが終了しました。コロナ禍の中で様々な制約はありましたが、学年を超えたグループで様々な話題について話し合うコミュニケーションタイムは貴重な時間であったと思います。
今日の給食(3月2日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳 スコッチエッグ ツナマカロニサラダ 粒コーンスープ 798Kcal
「スコッチエッグ」
スコッチエッグは、塩、コショウ、ナツメグなどで調味した ひき肉で ゆで卵を包み、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、油で揚げた食べものです。
ロンドンで1738年に発明された料理で、イギリスでは、伝統的なピクニック料理のひとつになっています。一般的に冷めた状態で食べる料理で、軽食としてもよく食べられています。
うずらの卵で小さく作ったスコッチエッグもあります。今日は、鶏の卵が入ったスコッチエッグをおいしく頂きました。
切り株を見ると
フェンスとの干渉が激しい校庭南側の木を伐採しました。下の写真はその木の切り株の写真です。
この切り株の写真は上が北、下が南になっています。木は日があたる南側の方が生育が早く年輪の幅が広くなり、切り株を見ると方角が分かるという話を聞いたことがあり納得しました。
しかし、調べてみると必ずしもそうではないそうです。この木は偶然だったのでしょうか。
切り株を見つけたら確認してみると面白いかもしれませんね。
今日の給食(3月1日)
ごはん 牛乳 さば味噌煮 キャベツの昆布和え 肉じゃが 802Kcal
「脳の栄養」
脳のエネルギー源になるのは糖質です。脳のためには糖質を多く含む炭水化物をしっかり摂ることが大切です。炭水化物は、ごはん、パン、めんなどに多く含まれています。毎食しっかり食べて欲しい食品です。
また、脳の働きをよくするためには、さんま、さば、あじ、いわしなどの青魚の脂肪に多く含まれるDHAが必要です。DHAには、脳細胞の神経伝達を活発にし、脳を活性化し、情報伝達をスムーズにする働きがあります。
今日は、炭水化物とDHAがしっかり摂れる、ごはんとさば味噌煮の組合せをおいしく頂きました。
あいさつ運動
今年度最後のあいさつ運動です。元気なあいさつが一日のスタートをさわやかな気分にさせてくれます。あいさつ運動は3月5日まで行われます。
テニスコート改修中です
ソフトテニス部女子がテニスコートの改修を行いました。
コートはラインテープが切れたり浮いたりして使いにくくなっていました。テープを外し、くぎを抜き、レーキで平らにしてローラーをかけました。
最後はラインテープにくぎを打ち込む作業です。大変な作業なので時間がかかりますが、部員の皆さんは協力して作業しました。
とてもよく働くテニス部女子の皆さん。きれいになったコートで力いっぱいプレーを楽しんでくださいね。
生徒会新旧役員引継ぎ
放課後、生徒会の引継ぎが行われました。いよいよ3年生から1・2年生へバトンタッチです。
初めに、担当ごとに引継ぎを行い、その後、一人一人があいさつを述べました。
3年生から活動のノウハウを引き継いだ1・2年生、次年度も活発な生徒会活動をお願いします。
今日の給食(2月26日)
ごはん 牛乳 ポークカレー 茎わかめサラダ 県産生乳ヨーグルト 832Kcal
「カレー」
カレーのスパイスには、漢方薬として使われているものが多く「カレーは食べる漢方薬」ともいわれています。
カレーの色の元である ターメリックには 抗酸化力があり、生活習慣病の予防に役立ちます。風味づけのクミンには消化を助ける働きがあります。香りづけのカルダモンやクローブ、シナモンには 胃や腸の調子を整える働きがあります。
給食のカレーは、30種類のスパイスが入ったカレーパウダーと3種類のカレールウをブレンドして作っています。
今日は、肉や野菜もたくさんが入り、栄養バランスもアップしたカレーをおいしく頂きました。
今日の給食(2月25日)
はちみつパン 牛乳 白身魚フライ・タルタルソース ブロッコリーとツナの和え物 焼きそば 849Kcal
「ブロッコリー」
ブロッコリーの原産地は、イタリアを中心とする地中海沿岸で、ブロッコリーを使ったイタリア料理は数多くあります。日本には明治時代の初期に伝わったといわれています。
ブロッコリーは、かぜ予防に欠かせないビタミンCが多く、レモンの2倍、じゃがいもの7倍も含んでいます。つぼみが固くしまり、中央が盛り上がっているものは、味も栄養価も良いブロッコリーです。緑色の濃さは、栽培温度の違いで、栄養価にはあまり差はないとされています。
今日は、ビタミンCたっぷりのブロッコリーとツナの和え物をおいしく頂きました。
ICT研修②
前回に引き続き講師を招いてICT研修を行いました。オンライン会議や授業での活用例について体験しました。効果的に活用するためには、まだまだ研修が必要だと感じています。
今日の給食(2月24日)
麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ 切干大根のごま和え 白菜の味噌汁 815Kcal
「切り干し大根」
大根は、今では一年中手に入れることができますが、本来は冬の作物です。干し大根は、古くから作られてきた保存食のひとつです。日に干すことにより、保存性はもちろん、生の大根とは違う独特の風味や甘味、かみ応えが生まれ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素が増します。
給食で使う切り干し大根以外にも、丸ごと干した「丸干し」、縦割りにした「割り干し」、小口に切った「花切り」など、いろいろな形があります。
今日は、定番の煮物ではなく、切り干し大根のごま和えをおいしく頂きました。