ブログ

日誌

入学式

 4月9日(水)午前10時から本校体育館にて、入学式を行いました。入学生33名が全員そろって出席し、無事入学式を挙行することができました。

【入場の様子】

【呼名】

【学校長式辞】

【教育長式辞】

【歓迎の言葉】

【 誓いの言葉 】

新任式・始業式

 8名の先生方をお迎えして、小川中学校がスタートします。体育館にて、新任式を行いました。新任の先生方から挨拶をいただきました。

 新任式のあと、第1学期始業式を行いました。校長先生からは今年度も「自立」がキーワードとなること。自立とは「自分で考えて行動できること。」と説明していただきました。また、自ら考えて行動するには難しいことがあるが、ぜひチャレンジしてほしいこと。失敗やトラブルも前向きにとらえていくと、道が開けること。昨年度、コミュニケーションタイムで学習したリフレーミングを活用して、乗り越えていってほしいこと。などの話がありました。生徒も真剣なまなざしで校長先生の話を聞いていました。

【新任の先生方のあいさつ】

 

今日の給食(4月8日)

はちみつパン 牛乳 チキンナゲット

野菜サラダ クリームシチュー さくらゼリー

《 ひとことメモ 》

新年度の給食がスタートしました。毎日の食事が、みなさんの健康な心と体をつくります。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。

今日はクリームシチューです。シチューとは、野菜や肉、魚介類をスープやソースで煮込んだ料理のことをいいます。

シチューというと、ビーフシチューやクリームシチューを イメージする人が多いと思いますが、世界には多くの種類があり、ブイヤベースやボルシチなどもシチューに分類されています。

今日は、大きめにカットした野菜を入れたクリームシチューです。

令和7年度スタート

 本日は、令和7年4月8日(火)で小川中学校 令和7年度スタートです。天気も、小川中の新年度のスタートを祝うかのような、気持ちのよい快晴です。2年生はクラス替えがあるので、朝、昇降口に掲示してある名簿を見て、自分の名前を確認していました。3年生は1クラスなのですが、自分の名前をしっかり確認していました。

【花満開の桜のようす】

【朝の生徒の様子】

離任式(3月28日(金))

 本日、午前10時45分から本校体育館にて、離任式を行いました。8名の先生方とお別れをしました。お別れする野間とても寂しく残念ですが、小川中学校のために尽力され本当に感謝しています。生徒からも別れを惜しむ姿が見られました。先生方の新天地でのご活躍を祈っています。

【校長先生の言葉】

【離任する先生からの言葉】

【お見送り】

 

修了式

 3月24日(月)の朝、小川中学校の東側にある桜の木を見てみると、桜の花が十数輪咲いていました。

 本日は、体育館で令和6年度修了式を行いました。校長先生からは、「自立に向けて、みんな成長しました。1年間を振り返って、自分はどうだったのか確認をしてください。1つ1つの経験が自分の将来の成長の糧となります。4月からは学年が1つ上がり、2年生は最上級生として、1年生は新たに後輩ができるので、模範として頑張ってほしい。よりよい小川中学校にするために、一人一人の成長が必要です。みなさんの頑張りに期待します。」とありました。

 

【N-1表彰】修了式の前に表彰をしました。N-1(自主学習ノートコンテスト)の表彰です。

【修了証書授与】

【学校長式辞】

【1年を振り返って(生徒代表発表)】

今日の給食(3月21日)

ごはん 牛乳 オニオンソースハンバーグ

春雨サラダ かんぴょうの味噌汁

いちごとみかんのゼリー

《 ひとことメモ 》

 食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。

 「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。

 今日は今年度 最後の給食です。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

授業の様子(3月21日)

 令和6年度も残すところ本日を含め、あと2日となりました。本日の1時間目の授業の様子です。生徒たちは、集中して授業に取り組んでいます。

【1年1組 音楽科】

【1年2組 英語科】

【2年生 社会科】

 

今日の給食(3月19日)

麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ

切干大根のサラダ もずくのかき玉汁

《 ひとことメモ 》

 もずくは一年中お店に並んでいますが、旬は4月から6月の時期です。暖かい地方の浅い海に生息していて、夏の暑い時期には枯れてしまうため、冷凍や塩蔵、乾燥などにして保存しています。

 細長い糸状で、枝分かれしているのが特徴です。藻の一種であるホンダワラなどに付着して育つため、「藻に付く」という意味で「もずく」と呼ばれるようになったと言われています。

 日本で売られているほとんどが沖縄で養殖されている沖縄もずくという種類で、「太もずく」とも呼ばれています

 今日は、沖縄県産のもずくを入れたかき玉汁です。

調理実習(1年2組)鮭のムニエル

 本日の2・3校時、1年2組家庭科で調理実習を行いました。「鮭のムニエル」と「ベーコンのかき玉汁」を作りました。先週も調理実習を行ったので、スムーズに準備片付けを行い、調理することができました。班のみんなで協力しながら安全に調理することができました。

今日の給食(3月17日)

ごはん のりたま 牛乳 

金目だい塩糀焼き ごぼうサラダ 豚汁

《 ひとことメモ 》

 金目だいは、目が金色に見えることから金目だいという名前がつきました。日本近海のほか、大西洋や太平洋の一部など、世界中に広く生息しています。未成魚では水深100~250mに生息し、成魚になると沖合の水深200~800mの岩礁域で生息するようになります。

 鮮やかな赤い色をした魚で、身はやや赤みがかった白身で、上品な甘さがあり、やわらかい食感が特徴です。煮つけや汁物、鍋料理、焼き物などに調理されます。

 今日は金目だいを塩糀に漬けた焼き物にしました。

今日の給食(3月14日)

 

ごはん 牛乳 えびしゅうまい

チョレギサラダ 麻婆豆腐

《 ひとことメモ 》

 えびは背中が丸まった形をしているため、「腰が曲がるほど長生きする」という意味で、縁起のいい食べ物とされています。

 えび類には、泳いで移動する遊泳型と、歩いて移動する歩行型があります。種類は世界で約3000種といわれます。日本で食用として出回っているのは、伊勢えび、車えび、芝えび、甘えび、桜えびなど20種類くらいで、ほとんどのえびは、高たんぱく質で低脂肪です。日本は中国に次いで世界第二位のえび消費国になっています。

 今日は、えびの食感が味わえるしゅうまいです。

今日の給食(3月13日)

アップルパン 牛乳 ハニーマスタードチキン

ほうれん草サラダ スパゲティナポリタン

《 ひとことメモ 》

 1980年代ごろまでスパゲティの味付けといえば、ミート ソースかナポリタンでした。現在では、使用するパスタやソース、具の種類など、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。

 日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなども日本独自のものです。

 今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具沢山のナポリタンです。

調理実習(1年2組)豚肉の生姜焼き

 本日の2・3校時に1年2組は家庭科の調理実習を行いました。肉料理の学習として、「豚肉の生姜焼き」を作りました。「もやしと油揚げの味噌汁」も作りました。肉に筋切りをして、調味料につけ、火加減を見ながら焼くなどの行程をへて、完成させました。その後、みんなで協力して作った料理を堪能しました。おいしくできた班が多かったようで何よりです。来週は魚料理をします。明日は、1年1組が調理実習をします。

 

今日の給食(3月12日)

麦ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース

じゃがいもそぼろ煮 ちゃんこ汁

《 ひとことメモ 》

 相撲部屋では食事を作る当番を「ちゃんこ番」と呼び、このちゃんこ番が作る手料理を「ちゃんこ」と呼んでいます。

 ちゃんこ鍋は、もともとは力士たちの体を作るために調理された鍋料理で、一年中食べられています。大鍋に季節の野菜や魚、鶏肉などを入れて作ります。さまざまな食材を入れることで、よいだしが出て、具材に味がしみ込みおいしくなります。また、栄養バランスもよくなります。都内には、元力士たちが伝統の味を受け継ぎ、本格ちゃんこ鍋を提供するお店があります。

 今日は、鶏ガラのスープで煮込んだちゃんこ汁にしました。

卒業式(3月11日)

 3月11日(火)、小川中学校体育館で、第78回卒業式が行われました。令和6年度の卒業生25名が小川中学校を巣立ちました。保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さん、これからがスタートです。これからの皆さんのますますの活躍に期待します。

【学校長式辞】

【教育委員会のことば】

【来賓の方々】

【送辞】

【答辞】

【卒業生の様子】

同窓会入会式(3月10日)

 3月10日(月)午前中に3年生は同窓会入会式を行いました。同窓会長の石山様、副会長の笹崎様がご臨席くださいました。校長先生や同窓会長様からの言葉をいただき、さらに、卒業生25名は同窓会の記念品を受け取り、同窓会入会の言葉述べました。小川中同窓生は今年で10198名になります。

【校長先生の言葉】

【同窓会長石山様の言葉】

同窓会記念品贈呈(同窓会副会長 笹崎様による)

【同窓会入会の言葉】

卒業式会場準備

 本日の午後、卒業式の会場準備を行いました。1年生は校内を清掃し、2年生は体育館の式場をきれいに整然と準備しました。1年生は、ゴミや汚れ1つないように、隅々まできれいにしていました。2年生は、自分たちで指示を出したり、動いたりと自主的に活動ができ、本当にすばらしい働きでした。短時間で整然ときれいな式場をつくることができました。特に準備や片付けなどでは、「みんなが一生懸命、最後までやる」ことができるのが本校の生徒のよさの1つです。今までの先輩もやっていたこの伝統がしっかりと引き継がれているなあと感じました。

予餞会(3月7日)

 3月7日(金)5・6校時に予餞会を行いました。生徒会を中心として1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝えるために、ミニゲームを実施したり、思い出のスライドショーを流したりして、充実した時間を過ごしました。3年生も穏やかな笑顔がたくさんありました。

今日の給食(3月10日)

 ~卒業お祝い献立~

赤飯 ごま塩 牛乳 鶏のから揚げ

のり酢和え のっぺい汁 お祝いいちごゼリー

《 ひとことメモ 》

 赤飯は、もち米に小豆、または ささげを混ぜて蒸し上げた ごはんです。おもに日本で食べられ、強飯やおこわと呼ばれている料理のひとつです。

 古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされ、現在では、祭りや誕生祝いなどの吉事に赤飯を作る風習があります。

 小豆やささげの入った赤飯が一般的ですが、千葉県の一部の地域では特産の落花生を入れたり、北海道や東北地方では甘納豆を入れたりします。

今日は、3年生の卒業をお祝いして、お赤飯にしました。

授業の様子(3月7日)

本日1校時、2年生社会と1年1組音楽の授業の様子です。

【2年生社会科】北海道の山地や山脈を地図帳で調べていました。

【1年1組 音楽】卒業式の式歌の練習をしていました。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、ランチルームでコミュニケーションタイムを実施しました。1年間の活動を振り返って、褒める、感謝の気持ちを伝えることをしました。穏やかな雰囲気の中、笑顔で活動していました。もちろん傾聴をしながら友達の話を聞くことができています。今回で最後ですが、1年を通して生徒は大きく成長したと改めて実感しました。

授業の様子(3月6日)

 本日は、県立高校一般選抜入試の日です。本校の3年生も無事、高校に到着し頑張っています。自分の力を精一杯発揮してほしいです。すでに進路が決まっている(内定している)3年生は、お世話になった教室等を感謝の気持ちを込めて、きれいにしていました。ありがとうございます。

 1・2年生は実力テストを実施しています。集中して問題に向き合っていました。

今日の給食(3月5日)

~とちぎ和牛・なかちゃんランチ~

とちぎ和牛丼(麦ごはん・牛丼の具) 牛乳 

ひじきの和え物 にら玉汁

《 ひとことメモ 》

 とちぎ和牛は、栃木県内の指定された生産者が丹精込めて育てた黒毛和牛で、品質の格付が上位の限られたもののみに与えられるブランドです。栃木県のブランド化の取り組みにより、1988年に命名されました。

 とちぎ和牛のきめ細かい霜降り肉は、やわらかく風味豊かな味わいで、数々の品評会において何度も日本一に輝き、高い評価を受けています。

 今日は、那珂川町産とちぎ和牛を50kg使った牛丼です。大きめにカットされた牛肉をしょうゆベースのたれで煮込みました。

今日の給食(3月4日)

ピザトースト 牛乳 肉団子

野菜のポトフ カットオレンジ

《 ひとことメモ 》

 ピザトーストの発祥は、東京にある喫茶店と言われています。今から60年ほど前のピザが高価だったころに「安い値段でピザを食べて欲しい」と、ピザトーストが考案されました。

 ピザトーストとは、食パンの上にトマトソースやチーズをのせ、ピザ風に仕立てて焼いた料理です。野菜などの具を工夫すると、栄養のバランスがよくなります。

 今日は、給食用にアレンジして、炒めた玉ねぎやピーマン、ソーセージをケチャップなどで調味し、食パンにのせて焼いた具だくさんなピザトーストです。

今日の給食(3月3日)

五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具) 牛乳 

チキン味噌カツ かまぼこ入りすまし汁

フルーツ杏仁プリン

《 ひとことメモ 》

 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも言われます。

 桃の花は、日本でも古くから親しまれていますが、中国原産の植物です。かつて中国では、桃の実には魔除けや邪気をはらう力があると信じられており、お祝いの席には桃の形のお饅頭が出されています。

 日本でも桃は縁起の良いものとされ、百歳を「ももとせ」とも呼ぶことから、長生きを象徴する植物となりました。旧暦の3月始め頃に桃の花が見ごろになることもあり、ひな祭りを桃の節句として、桃の花を飾るようになりました。

 今日は桃ゼリーのソースがかかった杏仁プリンがつきます。

授業の様子(3月3日)

 昨日とは打って変わって気温が低く雨模様です。徐々に雪に変わる予報ですが、生徒は集中して授業に取り組んでいます。本日の2校時の授業の様子です。

【1年2組 理科】

【2年生 社会】

【1年1組 英語】

今日の給食(2月28日)

ごはん 納豆 牛乳 

モロナゲットの甘辛あんかけ

たくあんの和え物 どさんこ汁

《 ひとことメモ 》

「どさんこ」とは、もともとは北海道の小型の馬のことを呼んでいましたが、「北海道で産まれた人や物」にも用いられるようになりました。

北海道の広大な土地では、さまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農もさかんです。また、北海道の周りの海では、さまざまな魚介類もとれ、自然の恵みが豊かです。

どさんこ汁は、北海道の名産がたくさん入っている汁物です。今日のどさんこ汁には、豚肉やじゃがいも、にんじん、コーンなどが入っています。鍋料理のように具だくさんで食べる味噌汁といえます。

授業の様子(2月28日)

1年2組 理科の授業のようすです。

2年生 社会の授業の様子です。

3年生 数学の授業の様子です。

1年1組 音楽の授業の様子です。

今日の給食(2月26日)

和風ビビンバ丼(麦ごはん・ビビンバの具)

牛乳 春菊のツナマヨ和え 根菜ごま汁

《 ひとことメモ 》

 春になると菊によく似た花を咲かせるので春菊という名前がつきました。かぜを予防するビタミンAが豊富に含まれているほか、不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素も多く含まれています。

 春菊の独特な香りは「リモネン」という成分で、リラックス効果や食欲増進などの効果があります。

 春菊は日本や中国、東南アジアの一部の地域で食用にしています。日本では鍋物やおひたし、天ぷらなどの料理に利用されています。 

 今日は、春菊をツナマヨで和えました。

授業の様子(2/26)

本日1校時、2年生技術の授業の様子です。プログラミングの学習です。ゲームがどんなプログラムでうごいているのか確認し合っていました。

今日の給食(2月25日)

県産小麦ナン 牛乳 アンサンブルエッグ

ブロッコリーサラダ キーマカレー

《 ひとことメモ 》

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はり付けて焼いたものです。平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコ膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、油、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、栃木県の学校給食用に作られたナンです。県産の小麦が使われています。キーマカレーといっしょに食べてください。

今日の給食(2月21日)

 ~小川中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め ポテトサラダ

豆腐とわかめの味噌汁 アイスクリーム

《 ひとことメモ 》

 今日は小川中学校1年1組の作成献立です。

 アイスは、乳成分の量によって4種類に分けられています。多い順にアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓となります。パッケージにある原材料表示の種類別の欄を見ると、どの種類のアイスなのか確認することができます。

 アイスクリームは、牛乳などを原料に、冷やしながら空気を含ませるように混ぜてクリーム状にし、凍らせたものです。4種類のアイスの中で最もミルクの風味が豊かで、濃厚な味を楽しむことができます。

調理実習(2年生家庭科)

 本日の2・3校時に2年生は調理実習を行いました。餃子とかきたま汁をつくりました。グループで役割分担をして、協力し完成させました。ちょっと焦げた班もありましたが、みんな手際が良く、スムーズに活動することができました。出来上がり後は、みんなでおいしくいただきました。この実習を通して、生徒には、家では当たり前のように出てくる食事を作っている家の人の苦労や大変さを少しでも理解し感謝してほしいです。「いただきます。」「ごちそうさま」だけでなく、「ごはんをつくってくれて、ありがとう」と言える人になってほしいです。

今日の給食(2月20日)

食パン ブルーベリージャム 牛乳 

鶏肉香味焼き チーズサラダ ブラウンシチュー

《 ひとことメモ 》

 ドレッシングは、植物油と食酢またはレモンなどの柑橘類の果汁に、塩や香辛料などを加えてよく混ぜ合わせたソース類のひとつです。とろみのある乳化型のものと、水分と油分が分かれ使う時にかくはんする分離型のものがあります。また、油を使わないノンオイルのものもあります。

 ドレッシングという言葉は、洋服のドレスからきたもので、ドレスで着飾るように、サラダを飾って調味するといった意味で、サラダドレッシングと呼ばれるようになりました。

 今日は、イタリアンドレッシングを使ったチーズサラダです。

今日の給食(2月19日)

~食育の日献立~

麦ごはん 牛乳 さば味噌煮

切干大根の炒め煮 高野豆腐のいなか汁

《 ひとことメモ 》

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。「食育」とは、さまざまな経験を通じて、「食」に関する知識やバランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。

 今日の食育の日献立は、一汁二菜の和食です。干物、乾物などの保存食は、和食に欠かせない食材です。自然の恵みである食べ物を余すことなく大切にする知恵が昔から受け継がれてきました。また、太陽を浴びて乾燥させることで、味が濃くなり、栄養価も高くなります。

 今日の給食には、切干大根、昆布、高野豆腐を使いました。

今日の給食(2月18日)

 ~馬頭小6-1リクエスト献立~

ココア揚げパン 牛乳 トマトオムレツ

クリームスパゲティ あまなつゼリー

《 ひとことメモ 》

 ココアは、チョコレートと同じカカオ豆が原料です。嗜好飲料の中でも栄養価が高く、カルシウムや鉄、ビタミン類、食物繊維などを豊富に含んでいます。さらにポリフェノールも豊富で、細胞の老化や生活習慣病の予防にも効果的といわれています。また、ココア特有のほろ苦さのもととなる成分は、気持をリラックスさせる働きもあります。

 今日は、馬頭小学校6年1組のリクエストです。「みんながおいしく食べられる献立、フードロスを目指した給食をクラスのみんなで考えました。」とメッセージが添えられていました。

生徒総会

 本日の6校時、ランチルームで生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動についての振り返りや、重点目標の達成状況、委員会活動の活動報告等、さまざまな視点での報告がありました。コミュニケーションタイムで実施している活動班ごとに集まり、その都度話し合いも入れながら総会を進めました。「話し合い」を取り入れた生徒総会は、今年度の生徒会役員が企画し運営に至りました。創意工夫が見られた総会でした。校長先生からの講評では、「生徒一人一人が様々な役職につくことができ、活躍できることは、本校のすばらしい特色の1つです。」とありました。生徒もうなずきながら聞いていました。今年度の生徒会役員の皆様、本当にありがとうございました。生徒総会の後、新生徒会役員の認証式が行われ、校長先生から一人一人に認証書が手渡されました。来年度の新生徒会役員のみなさん、期待しています。

今日の給食(2月17日)

ごはん 牛乳 ユーリンチー

ツナとわかめのサラダ チゲスープ

《 ひとことメモ 》

 中国料理のひとつ油淋鶏は、刻んだねぎを入れた甘酸っぱいタレを揚げた鶏肉にかけた料理です。

中国の料理名には難しい漢字が並んでいますが、どんな食材をどう調理したかが分かるようにつけられています。少ない油を食材にかけながら揚げる調理法をユーリンといい、鶏のことをチーというので、油淋鶏となります。

 から揚げに似た料理ですが、から揚げは下味をつけてから、粉をまぶして揚げるのに対し、油淋鶏は揚げた鶏肉にタレをかけて味付けするところに違いがあります。

 今日は、タレに那珂川町産のねぎを使った油淋鶏です。

今日の給食(2月14日)

~馬頭中1-2作成献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

ほうれん草ともやしのナムル 野菜のポトフ

ヨーグルト

《 ひとことメモ 》

 ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた交配種です。栽培しやすく、えぐみは少なく、おひたしや炒め物、スープやクリーム煮など、さまざまな料理に使えます。

 ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCが多く含まれていて、緑色の濃いものほど栄養価が高いといわれています。

 今日は、馬頭中学校1年2組作成献立です。緑黄色野菜をたくさん使った免疫力アップの献立になっています。

今日の給食(2月13日)

フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚   フライ・中濃ソース) 牛乳 イタリアンサラダ

ラビオリスープ

《 ひとことメモ 》

 今日の白身魚フライには、スケソウダラが使われています。旬は冬で、北太平洋や日本海、オホーツク海など水温の低い海域に分布し、小魚やエビ、カニなどをエサにして生息しています。

 スケソウダラは切り身で出回ることは少なく、ほとんどは練り物や冷凍品などに加工されています。切り身で売られているのはほとんどがマダラです。マダラはプリプリとした食感をしていて、スケソウダラは加熱しても身が固くなりにくく、ホロホロとほぐれるような食感をしています。

 今日は、魚のフライをパンに挟んで食べてください。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、ランチルームでコミュニケーションタイムを行いました。本日は、「自分のマイナスなところを紹介する」です。周りの友だちは、それを聞いて、リフレーミングして返していきます。欠点だと思っていたところが、そういう見方があったのかという発見にもつながります。もちろん、傾聴しながら聞くことができています。話し終わったら自然と拍手も起こっています。本当に、話の聞き方ができています。

今日の給食(2月10日)

ごはん 牛乳 五目厚焼き卵

キャベツの塩昆布和え 肉じゃが

《 ひとことメモ 》

塩昆布というと塩をまぶした昆布をイメージするかもしれませんが、本来は角切りにした昆布をしょうゆやみりんなどで煮詰めた佃煮のことを指します。

塩昆布の原料となる昆布には、骨の健康に欠かせないカルシウム、疲れ解消に役立つビタミンB1やB2、免疫力アップにつながるヨウ素、貧血を予防する鉄分など、さまざまな栄養素が含まれています。

今日は細切りの塩昆布を使った和え物にしましたが、おにぎりや炊き込みごはん、和風スパゲティなどの料理にも使うことができます。

授業の様子(2/10)

本日3校時 1年生体育の授業の様子です。バスケットボールの学習です。パスをつないでシュートする練習をしていました。

今日の給食(2月7日)

~初午献立~

ごはん 牛乳 味噌カツ 

しもつかれ なめこの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 しもつかれは、節分をすぎた午の日に作る栃木県の郷土料理です。鮭の頭、鬼おろしでおろした大根やにんじん、油揚げ、大豆、酒粕で作ります。地域によってさまざまな食べ方があり、温かくして食べたり、冷やして食べたりします。

 独特な味や香り、外見から好き嫌いが分かれますが、しもつかれは「7軒食べ歩くと病気にならない」と言われるほど、多くの栄養素が入っています。

 きのうは初午でした。給食のしもつかれは、酒粕をひかえめにして食べやすく作っています。今まで食べたことがない人も、ぜひ味をみてください。

授業の様子(2/7)

 本日2校時1年1組の美術の授業の様子です。はりこの作製で、ほとんどの生徒がニスを塗り完成しました。終わった生徒は自習をしています。

立志式(2月4日)

 2月4日(火)あじさいホールで、小川中2年生は、馬頭中2年生と合同で立志式を行いました。教育長式辞のあと、一文字宣言を行いました。緊張感に包まれる中、生徒たちは堂々と宣言をしていました。その後、各中学校代表生徒による立志の言葉がありました。閉会後は、地域おこし協力隊の藤田氏、石川氏による記念講演がありました。このような行事を経験することで生徒たちは着実に成長しています。

【教育長式辞】

【一文字宣言】

【立志の言葉】

【式の進行も生徒が行いました】

【記念撮影】

今日の給食(2月6日)

ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ) 牛乳 

ハムチーズピカタ カレーうどん

《 ひとことメモ 》

 カレーうどんは、だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にしたものや、和風カレーをつゆとして用いた料理です。カレー南蛮うどんとも呼ばれています。

 もともとカレー南蛮は、そばから始まった料理です。そば屋を営んでいた日本人が、西洋風味のカレーと日本人に馴染みのあるそばを合わせたことが始まりと言われています。そば屋ではネギのことを南蛮と称していたため、南蛮そばはネギの入ったそばを意味しています。

 今日は、ネギの代わりにタマネギを入れたとろみのある和風だしのカレーうどんです。

今日の給食(2月5日)

麦ごはん 牛乳 肉しゅうまい

茎わかめの和え物 麻婆豆腐

《 ひとことメモ 》

 茎わかめは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。

 コリコリとした歯ごたえが特徴で、食物繊維が多いため、よくかむことで満腹感が得られます。またビタミンAやビタミンC、ミネラルを含み、特にカルシウムやマグネシウムは、葉の部分より、茎のほうが多く含んでいます。

 昔から食べられていた わかめに比べると、茎わかめはあまりなじみのない食品ですが、炒め物や煮物、和え物など、いろいろな料理に使うことができます。

 今日は、茎わかめをサッパリした和え物に使いました。

今日の給食(2月4日)

クロワッサン 牛乳・ミルメークコーヒー

チキンナゲット ジャーマンポテト

ミネストローネスープ

《 ひとことメモ 》

 クロワッサンとは、フランス語で「三日月」という意味です。三日月形のパンは、最初ウィーンで作られていたのでオーストリアが発祥とする説がありますが、現在のようなクロワッサンはフランスが発祥とされています。

 生地にバターをたっぷり折り込んで何層にも重ねて成形しているのが特徴です。層が作られることで軽い食感に焼きあがります。フランスでは、バターを使用したものはストレートのひし形に、マーガリンを使用したものは三日月形に成形し、呼び方も区別されています。

 今日はマーガリンが入った三日月形クロワッサンです。

今日の給食(2月3日)

~節分献立~

ごはん 牛乳 いわしのごま味噌煮

ひじきと厚揚げの煮物 いも煮汁

《 ひとことメモ 》

 今年の節分は2月2日でした。もともと節分とは、季節がかわる節目として立春、立夏、立秋、立冬の前の日のことをいいましたが、今は立春の前日のみを節分と呼ぶようになりました。

 節分に豆をまくことで、鬼に見立てた災いや病気などの邪気を追いはらい、福を呼び込むという意味があります。また、鬼を追いはらうおまじないとして、ひいらぎの枝に、焼いたいわしの頭を刺し、門口や家の軒下に飾ったりもします。

今日は、大豆といわしを使った節分献立にしました。

授業の様子(2/3)

 2月最初の月曜日です。あっという間に1月が終わり、2月になりました。1年間のまとめと次年度への引継の大事な時期ですが、生徒はいつも通り日々集中して授業に取り組んでいます。

本日2校時の授業の様子です。3年生は実力テストを実施しています。

【1年1組 英語】

【1年2組 理科】

【2年生 社会科】

【3年生 実力テスト】

今日の給食(1月31日)

キムたくごはん(麦ごはん・キムたくごはんの具)

牛乳 にらまんじゅう けんちん汁

《 ひとことメモ 》

 長野県塩尻市の学校給食には、「キムたくごはん」というメニューがあります。

 長野県の食文化には、たくあんなどの漬け物がありますが、最近はあまり食べられなくなっているため、たくあんをおいしく食べてもらいたいと開発されたメニューです。豚キムチをヒントに、「名産のたくあんを入れてみては」と思いついたのが始まりだそうです。キムたくごはんの「キム」はキムチ、「たく」はたくあんのことで、豚肉といっしょに炒め、ごはんに混ぜた料理です。

 今日は、麦ごはんとキムたくの具を混ぜて食べてください。

今日の給食(1月30日)

~全国学校給食週間~  ~地産地消献立~

黒糖パン 牛乳 スパゲティボロネーゼ

ブロッコリーサラダ いちご(とちあいか)

《 ひとことメモ 》

 いちごの生産量が半世紀にわたって日本一の「いちご王国・栃木」。とちおとめ、とちひめ、なつおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかと、次々に品種開発されてきました。

 とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年の秋に初出荷された品種です。香りが強くスッキリとした口あたりです。酸味が弱いため、甘さが際立ちます。ヘタの部分のくぼみが大きいため、縦にカットするとハートの形に見えます。

 今年もJAの食育応援事業として、那珂川町で栽培された「とちあいか」を贈呈していただきました。ビタミンCたっぷりの旬のいちごを味わってください。

今日の給食(1/29)

~全国学校給食週間~ ~馬頭中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ポテトサラダ

野菜スープ みかんゼリー

《 ひとことメモ 》

 今日は、馬頭中学校1年1組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。鮭を主菜にして、たくさんの食品がとれる献立を考えてくれました。

 主菜の鮭は、身が赤く見えるため赤身の魚と思われがちですが、白身魚に分類されています。身が赤くなるのは、エサとなるエビやカニの色素によるものです。ほどよく脂がのり、クセのない身をしています。

 和洋中、どんな味付けにも合うため、焼き鮭のほか、フライやムニエル、クリーム煮など、いろいろな料理が楽しめる魚です。

コミュニケーションタイム

 本日の朝、ランチルームでコミュニケーションタイムを実施しました。校長先生のご指導の下、「自分の長所、いいところ」について話し合いました。生徒一人一人の表情が穏やかで、意見が述べやすい雰囲気ができています。4月のスタートに比べて自分の意見や考えをスムーズに述べることできるようになりました。

今日の給食(1月28日)

~全国学校給食週間~   ~地産地消献立~

県産小麦コッペパン・メープルジャム 牛乳 

スペイン風オムレツ かんぴょうサラダ

ミートボールブラウンシチュー

《 ひとことメモ 》

 かんぴょうは、中国を経て日本へ伝わりました。栃木県には、江戸時代後期に伝わり、現在、上三川、石橋、壬生を中心に栽培され、全国1位を誇る特産品になっています。

 かんぴょうは夕顔の実「ふくべ」から作られています。夕顔はひょうたんと同じ仲間ですが、ひょうたんと違い、夕顔には苦み成分がほとんど含まれていないため、野菜として食べられるようになりました。夕顔はおもに2種類あり、かんぴょうに使われる丸い形の「丸夕顔」、もうひとつは長い形の「長夕顔」で煮物や汁物で食べられています。

今日は、かんぴょうを使ったサラダです。

授業の様子(1/27)2年体育、1-2書道

本日5校時、2年生体育の授業の様子です。バレーボールの試合をしていました。みんな楽しく声を掛け合いながら活動していました。

1年2組 書道の授業でした。一筆一筆集中して書いていました。

今日の給食(1月27日)

~全国学校給食週間~  ~地産地消献立~

ごはん 牛乳 ほんもろこのり塩から揚げ

五目きんぴら ゆばの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 ほんもろこは滋賀県の琵琶湖だけに生息する琵琶湖固有のコイの仲間です。コイ科の魚の中で もっともおいしいと言われています。

 那珂川町では特産品のひとつとしてほんもろこの養殖に取り組み、現在は町内の5か所で養殖されています。やわらかく骨ごと全部食べられるため、成長期に必要なカルシウムをとることができます。

 今日は、ほんもろこの他にも、豚肉、まこもたけ、ごぼう、にんじん、しいたけ、ゆば、ねぎなど、那珂川町産や栃木県産の食材を多く使った地産地消献立にしました。

今日の給食(1月24日)

~全国学校給食週間~

~馬頭小6-2リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ

春雨サラダ ワンタンスープ いちごクレープ

《 ひとことメモ 》

1月24日から30日までは全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市で、お弁当を持ってこられない子供たちのために、お寺のお坊さんが、おにぎりや焼き魚、漬け物の昼食を出していたのが始まりと言われています。当時は、空腹を満たすための給食でした。その後、栄養を考えた給食、メニューが広がる給食、多くのことを学べる給食へと、時代によって役割や献立が変化してきました。

今日は、馬頭小学校6年2組のリクエスト献立です。「栄養バランスよく、みんなが好きで、よく食べるものを組合せ、食品ロスを減らすことを考えました。」とのメッセージです。

授業参観

 本日の5、6校時は授業参観でした。親が来て緊張している生徒もいれば、いつも通りのマイペースな様子で授業に臨んでいる生徒もいたりと様々でした。保護者の皆様、お越しいただき誠にありがとうございました。

【1-2理科】

【3-1社会】

【1-1国語】

【2年 数学】

【3-1国語】

【1-2音楽】

【1-1理科】

【2年 社会】

今日の給食(1月23日)

コロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース)牛乳 

コールスローサラダ かぼちゃのシチュー

《 ひとことメモ 》

 コロッケとはふかしたじゃがいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて形を整え、衣をつけて揚げた料理です。

 フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」がコロッケのルーツといわれています。日本へは明治維新にさまざまな西洋料理が伝わり、西洋のクリームコロッケをまねして、日本のコロッケができました。大正時代、洋食のトンカツは13銭、ビーフステーキは15銭だったのに対し、コロッケは25銭ととても高価な料理だったそうです。

 今日は、栃木県産の豚ひき肉が入ったコロッケです。パンに挟んで食べてください。

今日の給食(1月21日)

食パン・リンゴジャム 牛乳

プレーンオムレツ 海藻サラダ ポークビーンズ

《 ひとことメモ 》

 卵として食用とされるのは、にわとりの卵(鶏卵)、うずらの卵、中華料理のピータンで知られるあひるの卵の3種類です。卵は、たんぱく質が豊富に含まれる栄養価の高い食品です。ゆでる、焼く、炒めるなど、さまざまな料理に使われています。

 今日は代表的な卵料理のひとつオムレツです。オムレツは、溶き卵に塩こしょうなどで調味し、油やバターをひいたフライパンで焼きながら、半円形や木の葉形に成形して作(つく)るフランス発祥の料理です。少ない食材で、短時間で作ることができるため、さまざまな国で食べられています。

今日の給食(1月20日)

ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ

ほうれん草のおひたし さつま汁

《 ひとことメモ 》

 いかは種類が多く世界中の海に約500種類、日本近海には約130種類いるといわれています。そのうち私たちが食べているのは30種類ほどです。

 日本では古くから食べられていて、全国各地にいかの郷土料理があります。種類によって旬の時期が異なり、一年を通して味わうことができます。

 いかにはタウリンが豊富に含まれており、疲労回復に効果があります。

 今日はいかの天ぷらです。ごはんにのせて、天丼のたれをかけて食べてください。

今日の給食(1月17日)

~食育の日献立~

ごはん 牛乳 さば味噌煮

じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐の田舎汁

《 ひとことメモ 》

 じゃがいもの原産地は南米のアンデスです。南米からヨーロッパに伝わりました。日本に初めてじゃがいもが伝わったのは1600年頃で、オランダ人がジャカルタから運んできたため、ジャガタライモと呼ばれていました。

 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。

 今日は、豚ひき肉や玉ねぎなどと一緒に煮たじゃがいものそぼろ煮にしました。

授業の様子(1/17)②

3校時の授業の様子です。

1年1組 美術の授業の様子です。はりこの製作で、和紙を付けていました。

2年生 総合的な学習の時間です。立志式の一人一文字を考えていました。

1年2組 国語の授業の様子です。書道をしていました。

授業の様子(1/17)①

 本日の2校時、1年2組 美術の授業の様子です。はりこの製作です。和紙を付けていました。

3年生 社会の様子です。

  

今日の給食(1月16日)

はちみつパン 牛乳 マカロニクリーム煮

ひじきのサラダ レモンゼリー

《 ひとことメモ 》

 マカロニはイタリアのパスタの一種で、小麦粉をこねて筒状に押し出し、乾燥させて作ります。日本ではもっとも一般的なショートパスタです。

 ショートパスタとは、短くカットしたパスタのことで、多くの種類があります。形を楽しむパスタでもあり、作る料理や合わせる食材によってパスタの種類を選ぶことができます。マカロニは筒状になっているので、ソースが絡まりやすく、合わせるソースを工夫してさまざまな料理を作ることができます。

 今日は、マカロニたっぷりのクリーム煮にしました。

授業の様子(1/16)①

本日1校時、3年生の美術の授業の様子です。スマホスタンドを作成しています。描きたいものをタブレットで調べて参考にしている生徒もいました。静かに集中して取り組んでいました。

授業の様子(1/15)②

本日4校時の授業の様子です。

【1年2組 技術】

【2年生 国語】類義語、対義語について各班でクイズ形式で答えていました。

【1年1組 英語】

授業の様子(1/15)①

本日1校時 1年1組技術の授業の様子です。自分のやるべきことを理解して、わからないときは友達や先生に聞いたり、手伝ったりしながら制作を進めました。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、ランチルームでコミュニケーションタイムを実施しました。校長先生からのお題は、「推しのアニメ」についてです。生徒は昨日から考えてきたことを各班で紹介し合いました。今回の活動は、自己開示につながる活動でした。次回は、自分の長所について話を進めていきます。

今日の給食(1月14日)

味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 

チキンチーズ焼き 大豆とブロッコリーのサラダ

《 ひとことメモ 》

 ラーメンや焼きそばなどに使われる中華麺は、同じ小麦粉から作られるうどんとは違う味わいがあります。その大きな違いは、かん水が使われていることです。小麦粉にかん水を加えてこねることで、小麦粉に含まれるグルテンが作用して独特の風味と弾力が生まれ、黄色みを帯びた麺になります。

 古来、中国でミネラル類の多い湖水や地下水、草木の灰汁などを、粉をこねるのに使っていたのが、現在のかん水に由来するという説があります。

 今日は、味噌ラーメンです。中華麺は2、3回に分けてスープに入れて食べてください。

授業の様子①

 本日3校時の授業の様子です。

【1年2組 理科】

【2年生 技術】

【3年生 3学期定期テスト】3年生にとっては、学校の定期テストはこれが最後となります。

授業の様子②

 本日4校時、1年1組の美術の授業の様子です。はりこの作製をしていました。黙々と、一心不乱に集中して取り組んでいました。2時間続きの授業ですが、生徒の集中力は見事です。

授業の様子①

本日の2校時の授業の様子です。

【1年2組 美術】 はりこの作製をしていました。

【1年1組 音楽】卒業式で歌う、式歌について説明を聞いていました。