日誌
生徒集会(新任の先生へのインタビュー)
生徒集会を行いました。今日は新任の先生へのインタビューです。
新任の先生方は、生徒会役員からの質問にユーモアを交えて回答し、生徒はより身近に感じるようになったと思います。
今日の給食(4月18日)
セルフ天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ) 牛乳 かんぴょうサラダ じゃがいもの味噌汁
《ひとことメモ》いか
いかは食用になる種類が多く、全世界で約450種、そのうち日本近海に生息しているのは約140種です。日本では全漁獲量の6割を消費し、世界一位の消費量になっています。
軟骨やクチバシを除いて食べることができ、焼き物、揚げ物、煮物、炒め物、刺身や塩辛など、いろいろに調理して食べられていて、他の国に比べてバラエティに富んでいます。漁獲量の多い地域では、いかそうめんやいかめし、いか焼きなど特産品になっています。
今日は、いかの天ぷらです。たれをかけて天丼にして食べてください。
今日の給食(4月15日)
~入学・進級お祝い献立~
赤飯 ごま塩 牛乳 厚焼き卵 春雨サラダ 豚汁
《ひとことメモ・・・せきはん》
古くから日本では、おめでたい日やお祝いの席などの特別な日を「ハレの日」、普段通りの日常を「ケの日」と呼んできました。今でも、晴れ着、晴れ姿、晴れ舞台など、「ハレ」の字が入った おめでたいことを表す言葉が数多く使われています。
ハレの日に欠かせない伝統的な行事食に赤飯があります。赤飯がお祝いの席で食べられるようになったのは、古来より、赤には魔よけの効果があり、邪気や災いなどを払うと信じられていたためといわれています。
今日は、入学、進級のお祝い献立にしました。
今日の給食(4月14日)
食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ブロッコリーとツナの和え物 焼きそば
《ひとことメモ・・・やきそば》
焼きそばは、麺を豚肉などの肉類と、キャベツ、にんじん などの野菜といっしょに炒め調味して作る料理です。ご当地グルメとして、独自の調理法や材料を使用した焼きそばをPRしている地域が全国各地にあります。
栃木県は、太麺を使った宇都宮焼きそばや、佐野や足利の じゃがいも入り焼きそば、見た目はラーメン、味は焼きそばという塩原温泉のスープ入り焼きそばなどが知られています。
那珂川町の給食の焼きそばは、やや太めの麺を使い、具材にはナルトが入っているのが特徴です。
部活動紹介
放課後、1年生に向けて部活動紹介を行いました。
身体計測
4校時に身体計測を行いました。
「身長が伸びていて嬉しかった」という生徒の声がたくさん聞こえてきました。
今日の給食(4月13日)
麦ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ お祝いクレープ(いちご)
《ひとことメモ・・・カレー》
カレーとは、複数のスパイスを使って野菜や肉などの食材を味付けした料理をいいます。インドとその周辺の国で作られていた料理をもとに発展しました。
本場インドでは、カレーは家庭の味と言われていて、使う材料によって、好みのスパイスをブレンドし、オリジナルカレーを作るそうです。
カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
今日は、給食では定番のポークカレーです。
離任式
6校時に離任式を行いました。
3月に小川中学校を去られてから2週間ほどしかたっていないのに懐かしさを感じました。
生徒も共に過ごす最後のときを名残惜しそうに過ごしました。
1年生交通安全教室
1年生は、自転車の安全な乗り方を身につけるために交通安全教室を行いました。
模擬道路を実際に走って、町の交通安全指導員の方や那珂川警察署の方々から直接指導を受けました。
生徒の皆さんには交通事故に十分気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
今日の給食(4月12日)
はちみつパン 牛乳 トマトオムレツ ポテトサラダ ミートボールスープ
《ひとことメモ・・・パン》
パンとは、小麦粉やライ麦粉といった穀物粉に水や酵母、塩などを加えて作った生地を、発酵によりふくらませた後に、焼いて作る食品です。世界の広い地域で主食として食べられています。
日本では1842年4月12日に初めてパンが焼かれ、食糧としてのパン作られたことを記念して、この日を「パンの記念日」とし、毎月12日を「パンの日」としました。
パンは、サンドイッチやハンバーガーのように野菜や肉などを挟んで食べることも多く、今日のパンに、オムレツやポテトサラダを挟んでもおいしく食べられます。
入学式
入学式が行われました。
今年度は25名の新入生が小川中学校に仲間入りしました。
制服姿が初々しく、「新しき希望に満ちて」いました。
今日の給食(4月11日)
ごはん 牛乳 さば味噌煮 わかめサラダ 肉じゃが
《ひとことメモ・・・さば》
さばは、古くから日本人になじみの深い食用魚で、一年中日本近海で漁獲されています。
マグロやアジなどと並んで世界的にも消費量が多く、焼き魚、煮魚、寿司、〆さばなどにして食べられています。また、缶詰にしたり、かつお節と同様さば節にしたりします。
DHAや EPAなどの脂肪酸が多く含まれていて、これらの脂肪酸は、血液の流れを良くしたり、脳の働きを活性化させたりする効果があります。
今日は、和食の定番料理、さばの味噌煮にしました。
今日の給食(4月8日)
セルフそぼろ丼(ごはん・肉そぼろ) 牛乳 ほうれん草とツナの磯和え 根菜ごま汁 さくらのジュレ
《ひとことメモ》
新年度の給食がスタートしました。毎日の食事が、みなさんの健康な心と体をつくります。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。
今年度最初の給食は、そぼろ丼です。
そぼろとは、肉類や魚介類をゆでたり炒めたりして火を通し、細かくほぐしたものをいいます。今日のそぼろには、豚肉と鶏肉を使用しています。甘辛のだれで味付けし、しっかりと煎り付けて作りました。ごはんにのせて食べてください。
新学期がスタートしました
今日から新学期がスタートしました。
校歌の1番にあるように「新しき希望に満ちて」新2・3年生は登校してきました。
今日からの1年間が大きな飛躍の1年になるように生徒と職員でともに励んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
新任式の様子
始業式の様子
生徒会のスローガン発表
令和3年度が終わりました
今日で令和3年度が終わりました。生徒・保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。
明日から新しい年度が始まります。新年度もよろしくお願いいたします。
修了式
令和3年度の修了式が行われ、各学年の代表が校長先生から修了証と進級賞を手渡されました。
1年間で心も体も大きく立派に成長した生徒の姿には頼もしさを感じました。4月からは一つ学年が上がり、新しい小川中学校の歴史をつくってくれることと期待しています。
表彰式
1・2年生の表彰式を行いました。
1・2年生も運動面や文化面でたくさん活躍しました。
今日の給食(3月23日)
麦ごはん 牛乳 ポークカレー ほうれん草オムレツ フルーツゼリー和え
《ひとことメモ・・・ごちそうさま》
食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。
「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。
今日は今年度 最後の給食です。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。
今日の給食(3月22日)
セルフメンチカツパン(丸パン・キャベツメンチ・中濃ソース) 牛乳 ごぼうサラダ ちゃんぽん風うどん
《ひとことメモ・・・うどん》
日本は世界でも有数の麺大国です。うどん、そば、パスタ、ラーメンなど、世界中の麺の食文化がそろっています。
うどんは、室町時代に現在のようなうどんの形になり、江戸時代にかけて庶民に食べられるようになりました。うどんの汁は、味噌で味付けした味噌煮込みうどんが中心でしたが、しょうゆが出回るようになると、だしとしょうゆで味付けした汁で食べられるようになり、天ぷらや玉子とじ、鴨南蛮などの具をのせたうどんも作られるようになりました。
今日は、いろいろな具材を入れたちゃんぽん風のうどんにしました。
今日の給食(3月18日)
セルフ三色丼(ごはん 肉・卵・枝豆そぼろ) 牛乳 小松菜とじゃこの和え物 じゃがいもの味噌汁
《ひとことメモ》
今年度は、毎月の食育の日に「まごわやさしい給食」を実施してきました。
おかずに、ま…豆類、ご…ごまなどの種実類、わ…わかめなどの海そう類、や…野菜、さ…魚、し…しいたけなどのきのこ類、い…いも類を使った給食でした。これらの食材を毎日少しずつ食べることで、体に必要な栄養素をまんべんなくとることができます。
もうすぐ春休みになります。新年度の準備で忙しくなりますが、規則正しい生活と、バランスの良い食事で、身体の基礎をしっかりとつくりましょう。