日誌
県春季大会(バレーボール)
6月4日(金)県北体育館で行われている県春季バレーボール大会に、本校のバレーボール部が出場しました。
敗れはしたものの、多くのことを学ぶことができました。ここで学んだことを、夏の総体に生かしてほしいと思います。
今日の給食(6月4日)
ごはん 牛乳 きびなごフライ 切干大根の煮物 にら玉汁
《ひとことメモ・・・歯と口の健康》
「一生を共に歩む自分の歯」
これは今年度の歯と口の健康週間の標語です。
丈夫な歯を作るためには、歯の石灰化の材料となるカルシウムとリン、歯の基礎づくりに欠かせないたんぱく質、調整役のビタミンD、エナメル質をつくるビタミンA、象牙質をつくるビタミンCなど、さまざまな栄養素が必要になります。
また、しっかりかむことも丈夫な歯をつくるためには必要です。
今日は、骨ごと食べられるきびなごや切干大根を使った献立です。かむことを意識して食べてください。
県春季大会(卓球 個人戦)
6月3日(木)、県春季卓球大会個人戦に本校から2名の生徒が参加しました。
それぞれ初戦を突破し、健闘しました。
今日の給食(6月3日)
黒パン 牛乳 野菜入り肉団子 花野菜サラダ 白いんげん豆のクリームスープ
《ひとことメモ・・・ブロッコリー》
ブロッコリーには、小さな緑色のツブツブがたくさんついています。これはひとつひとつが花のつぼみになっています。そして、それらが集まったものを花蕾(からい)といい、この花蕾の部分と花茎(かけい)の部分をブロッコリーとして食べています。
ブロッコリーの原産地は、イタリアを中心とする地中海沿岸で、キャベツの原種が交雑を繰り返すことによりブロッコリーができ、日本には明治時代の初期に伝わりました。
ブロッコリーは、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む緑黄色野菜で、サラダや炒め物、シチューなどにします。
今日は、ブロッコリーの入った花野菜サラダです。
県春季大会(卓球)
6月2日(水)、日環アリーナ栃木において県春季卓球大会(団体戦)が行われ、本校の卓球部が出場しました。
対戦相手は真岡中学校、残念ながら初戦の突破はなりませんでしたが、選手は皆それぞれのベストを尽くしました。
昼休みのレクリエーション(ドッヂボール)
6月1日から4日まで、生活委員主催のドッヂボールが行われています。
参加は自由ですが、たくさんの生徒がドッヂボールを楽しんでいます。
今日の給食(6月2日)
麦ごはん 牛乳 えびしゅうまい チンジャオロースー 春雨スープ
《ひとことメモ・・・チンジャオロースー》
チンジャオロースーの起源は、古くから豚肉を料理に使用していた福建(ふっけん)料理といわれています。
チンジャオロースーは、食材と切り方をそのまま並べた 名前で、「青椒(ちんじゃお)」はピーマンのこと、「肉(ろー)」は肉、「絲(すー)」は細切りという意味です。下味をつけた豚肉または牛肉の細切りと、ピーマン、たけのこなどの細切りを炒めた料理です。
チンジャオロースーには、豆板醤(とうばんじゃん)を使って辛味を効かせた四川風と オイスターソースなどを使って辛味よりも旨味をつけた広東風があります。
今日は、広東風のチンジャオロースーにしました。
人権教室
6月1日(火)の6校時、人権教室が行われました。
2名の人権擁護委員の方が来校し、リモートで講話していただきました。その後、「いじめ」を扱ったビデオを視聴し、人権について理解を深めました。
プロジェクターを使って授業をしています
小川中学校では、各教室にプロジェクターが設置されています。
生徒の理解を助けるために、各教科で活用しています。
今日の給食(6月1日)
食パン とちおとめジャム 牛乳 ほうれん草オムレツ グリーンサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ・・・スパゲティ》
1980年代ごろまで スパゲティの味付けといえば、ミートソース か ナポリタンでした。現在では、使用するパスタやソース、具の種類など、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとって最も身近なイタリア料理になっています。
日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなども日本独自のものです。
今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具沢山のナポリタンにしました。
生徒へのメッセージ
2年生の廊下にあるホワイトボードには、毎日学年主任からのメッセージが書かれています。
内容は、定期テストに向けてのアドバイスや、励ましの言葉、生徒の頑張りを賞賛する言葉など様々です。
今日はどんなメッセージが書かれているのか、私も毎日楽しみにしています。
理科の授業(1年生)
1年生の理科では植物について学習しています。
今日は、シダ植物の葉の様子を観察しました。葉の裏側には「胞子嚢(ほうしのう)」と呼ばれるつくりがあり、それを双眼実体顕微鏡で見ました。
今日の給食(5月31日)
ごはん 牛乳 メンチカツ・中濃ソース じゃこの和え物 野菜の含め煮
《ひとことメモ・・・ちりめんじゃこ》
ちりめんじゃこは、カタクチイワシの稚魚から作られるカルシウムが豊富な食品です。ごく小さな魚を平らに広げて干す様子が、細かなシワをもつ絹織物のちりめんに似ていることから、ちりめんじゃこの名前がつきました。
傷みが早いため、水揚げされるとすぐに薄い塩水で釜ゆでします。ゆでたてを「釜揚げしらす」、七分乾きにしたものを「しらす」、さらに乾燥させたものを「じゃこ」や「ちりめんじゃこ」と呼び、水分を含む量によって区別しています。
今日は、ちりめんじゃこと野菜を和風ドレッシングで和えました。
今日の給食(5月28日)
ごはん 牛乳 蒸し焼き餃子 わかめサラダ トック入りキムチスープ
《ひとことメモ・・・トック》
トックは、米で作った朝鮮半島のおもちです。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして、作られています。日本のもち米で作るもちと違い、粘りや伸びは少なく、歯切れがよい食品です。煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくい特徴があります。
代表的なトックは、野菜や肉を入れて煮込んだ お雑煮のような料理です。円柱形のもちを斜めに薄く切ったものや、細長い円柱状のものがあります。
今日は、薄切りのトックをキムチスープに入れました。トックは、やわらかく煮てありますが、よくかんで食べてください。
今日の給食(5月27日)
セルフホットドッグ(ドッグパン・ウインナー・ケチャップ&マスタード) 牛乳 野菜のシチュー フルーツゼリー和え
《ひとことメモ・・・パン》
今から6000年〜8000年ほど前、古代メソポタミアで、小麦粉を水でこね、焼いたものが食べられていました。これがパンの原形と考えられています。
世界各国で食べられているパンは、その土地の風土や生活にあった特色をもっています。日本には、戦国時代に伝えられました。今では、各国の伝統的なパンから、おかずパンや菓子パンまで、世界中のパンが食べられると言われるほど、日本では多くの種類のパンが作られています。
今日は、セルフホットドッグです。パンにウインナーをはさみ、ケチャップとマスタードをかけて食べてください。
学力調査
5月27日(木)3年生では全国学力・学習状況調査が、2年生ではとちぎっ子学習状況調査が、1年生では確認テストが行われました。
いずれも昨年度の学習内容がどの程度身についているかを知るためのテストです。
生徒は皆、真剣に解答用紙に向かっていました。
今日の給食(5月26日)
麦ごはん 牛乳 さわらスタミナ焼き 中華くらげサラダ 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ・・・さわら》
さわらは、日本近海で、ほぼ一年を通してとれる魚です。
春先になると、産卵のために群をなして瀬戸内海へ入ります。この地域では、さわらは春を代表する魚として知られ、程よく脂がのった上品な味わいになります。
魚へんに春と書き、鰆(さわら)と読み、俳句では春の季語ですが、季節により変化する味わいを活かして、塩焼きや白味噌で漬けた西京焼き、照り焼き、バラ寿司や押し寿司、鍋物、刺し身などに調理されています。
今日は、ニンニク醤油に漬け込んだ さわらのスタミナ焼きにしました。魚の骨に注意して食べてください。
今日の給食(5月25日)
はちみつパン 牛乳・ミルメークコーヒー チキンチーズ焼き ブロッコリーサラダ 大豆入りミネストローネ
《ひとことメモ・・・ミネストローネ》
ミネストローネは、イタリアのスープです。具だくさんで汁が少なめの「食べるスープ」は、イタリアスープの特徴です。一皿でもお腹を満たせるように工夫されています。
郷土色の強い料理で、白いんげん豆の入ったトスカーナ風、米を入れたミラノ風、バジルのソースをかけたジェノバ風など、地域や食材により、さまざまなバリエーションがあります。ミネストローネといえば、トマト味のスープというイメージですが、イタリアにはトマトが入らないミネストローネもあります。
今日は、大豆を入れたミネストローネにしました。
今日の給食(5月24日)
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ のり酢和え ピリ辛味噌汁
《ひとことメモ・・・のり》
のりなどの海藻類は「海の野菜」と呼ばれています。野菜が土の栄養を吸収して成長するように、海の中の栄養を吸収して成長することから、海の野菜と呼ばれるようになりました。
のりには、カリウムや鉄分などのミネラル、葉酸などのビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。また、三大うま味成分であるグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸も含まれています。これら三つのうま味成分を含む自然食品は、のり以外にはないと言われています。
今日は、たっぷりの刻みのりが入ったのり酢和えです。
教育実習開始
5月24日から教育実習が始まりました。
今年度は、2名の実習生が6月11日(金)まで3週間の教育実習を行います。
自己紹介では緊張した様子でしたが、生徒と年齢が近いこともあり、昼休みは一緒にサッカーをする
場面も見られました。
実り多い3週間になることを期待しています。
今日の給食(5月21日)
ごはん 牛乳 ポークカレー ハムのマリネサラダ フルーツ杏仁プリン
《ひとことメモ・・・あんにん》
杏仁は、あんずの種の中に入っています。あんずの種を割ってみると、中にはアーモンドのような茶色い薄皮におおわれた核があります。この部分は仁(さね)といい、古くから漢方薬として使われていました。
仁(さね)には、漢方薬に使う苦みの強い苦杏仁(くきょうにん)と、食品として使う苦みの弱い甜杏仁(てんきょうにん)があり、薬品用をキョウニン、食品用をアンニンと呼び、区別しています。
今日は、桃のゼリーと甘酸っぱい あんずソースがかかった 豆乳風味の杏仁プリンです。
今日の給食(5月20日)
アップルパン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース ペンネトマトソース煮 せん切り野菜スープ
《ひとことメモ・・・ペンネ》
ペンネとは、イタリア語で羽根やペンを意味する言葉で、 ペン先状や筒状のパスタの総称です。日本では、ショートパスタやマカロニに分類されています。2〜3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。小型のものはペンネッテと呼ばれています。
ペンネは、ソースが筒の中にも入るためアラビアータをはじめとするトマトソースやクリームソースなど、濃厚なソースとよくあいます。
今日は、那珂川町産のトマトを使ったソースでペンネを煮込みました。
1学期中間テスト
1学期の中間テストが始まりました。5月19日20日と2日間にわたって行われます。
1年生にとっては初めての定期テスト、緊張した面持ちでテストを受けていました。
今日の給食(5月19日)
麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ポテトサラダ もずくのかき玉スープ
《ひとことメモ・・・食育の日》
毎月19日は「食育の日」です。今月から食育の日に「まごわやさしい給食」を実施します。
「まごわやさしい」とは、和食でよく使われる食材の最初の文字を覚えやすいようにつなぎ合わせたものです。
ま…豆類 ご…ごまなどの種実類 わ…わかめなどの海そう類
や…野菜 さ…魚 し…しいたけなどのきのこ類 い…いも類 です。
どれも体に優しい食材で、健康のために毎日食べてほしい食材です。
今日は、野菜はもちろん、海そう類のもずく、いも類のじゃがいもを使った献立にしました。
今日の給食(5月18日)
食パン とちおとめジャム 牛乳 鶏肉レモンペッパー焼き ほうれん草サラダ 焼きそば
《ひとことメモ・・・ほうれんそう》
ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた交配種です。栽培しやすく、えぐみは少なく、おひたしや炒め物、シチューやグラタンなど、さまざまな料理に使えます。
ほうれん草には、貧血予防に効果のある鉄や、造血作用のある葉酸、免疫力アップのβカロテン、かぜ予防のビタミンCを多く含んでいて、葉の緑色が濃いものほど栄養価が高いといわれています。
今日は、ほうれん草のサラダにしました。
今日の給食(5月17日)
セルフそぼろ丼(ごはん・肉そぼろ) 牛乳 キャベツとツナのサラダ 根菜ごま汁
《ひとことメモ・・・そぼろ》
そぼろとは、牛や豚や鶏のひき肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは味付けして汁気がなくなりパラパラになるまで煮詰めたものです。
そのままごはんにのせてそぼろ丼やそぼろ弁当にしたり、お寿司の具に入れたりします。また、ひき肉といっしょに大根やかぼちゃ、さといもなどを煮たものをそぼろ煮と呼び、煮たひき肉にとろみをつけたものをそぼろあんと呼んでいます。
今日は、豚と鶏のひき肉を調味たれで煮詰めた肉そぼろです。ごはんにのせて食べてください。
生徒総会
5月14日(金)6校時に生徒総会が行われました。
今年はリモート開催とし、各委員会からの報告をプロジェクターで黒板に映して行いました。
事前に生徒から各委員会への質問を集め、それに答える形で質疑を行いました。どの生徒も真剣に話を聞き、よりよい小川中学校をつくろうという意欲が芽生えました。
今日の給食(5月14日)
ごはん 牛乳 納豆 厚焼き卵 ふきとたけのこの煮物 かんぴょうのスープ
《ひとことメモ・・・ふき》
ふきは、日本原産で全国に分布しています。山の斜面、河川の中洲や川岸、林の際などに多く生育します。土手や用水路の周辺に見られることもあり、水が豊富で風があまり強くない土地を好みます。関東地方より北には、2mにも伸びる秋田蕗(ふき)があり、全国的にも有名です。
旬の時期に採取したふきを塩漬けにしたり、しょうゆと砂糖で味を付け佃煮にしたりして、保存食や常備菜にすると、冬まで食べることができます。
今日は、今が旬の那珂川町産のふきを使い、炒め煮にしました。
今日の給食(5月13日)
コッペパン ピーナッツクリーム 牛乳 カレーロールフライ コールスローサラダ ニョッキのクリームスープ
《ひとことメモ・・・ニョッキ》
ニョッキとは、だんご状のパスタの一種で、イタリア料理です。代表的なニョッキは、裏ごししたじゃがいもに、小麦粉、卵などを加えて練った生地で作ります。じゃがいもの他に かぼちゃやチーズを練りこんだものもありますが、もともとは小麦粉だけで作っていました。現在のようなニョッキが作られるようになったのは、イタリアで じゃがいもの栽培をするようになった1600年以降のことです。
今日は、じゃがいものニョッキが入ったクリームスープにしました。
今日の給食(5月12日)
麦ごはん 牛乳 てんぐにらまんじゅう 中華春雨 肉豆腐
《ひとことメモ・・・やきどうふ》
焼き豆腐とは、水切りした豆腐の両面を直火で軽く焼いてあぶり、焼き目をつけたものです。豆腐に比べて崩れにくい特性を持っています。この特性を出すために、木綿豆腐などの固めの豆腐をさらに水切りしてから焼き目をつけます。
焼き豆腐は、すき焼きの具をはじめ、田楽、煮物、炒め物などさまざまな料理に使われます。
今日は、豚肉と焼き豆腐を使った肉豆腐です。肉豆腐は、すき焼きに似た豆腐が主役の煮物料理です。味付けには、うま味とコクを出すためにオイスターソースを使いました。
中央委員会
5/11(火)放課後、生徒総会に向けて中央委員会が行われました。
生徒会活動や各種委員会の活動計画、生徒会予算等について話し合いが行われました。
今日の給食(5月11日)
セルフフルーツサンド(食パン・フルーツクリーム) 牛乳 肉団子 野菜のポトフ
《ひとことメモ・・・ポトフ》
ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。フランス 料理というと高級なイメージがありますが、家庭料理には、野菜をたっぷり使ったものが数多くあります。
ポトフとは、「ポット・オン・ファイア」「火にかけた鍋」という意味で、大きく切った肉や野菜類を、煮込んで作る料理です。ポトフにはさまざまな具材を使いますが、肉類は欠かせない具材になっています。
今日は、豚肉とウインナー、たっぷりの野菜を入れたポトフにしました。
今日の給食(5月10日)
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 花野菜とマカロニのサラダ 高野豆腐の豆乳汁
《ひとことメモ・・・こうやどうふ》
高野豆腐、または凍り豆腐は、日本古来の伝統食品のひとつです。畑の肉といわれている大豆から作られていて、植物性たんぱく質を豊富に含んだ栄養価の高い食品です。
豆腐を一度凍らせてから冷蔵庫内で一定期間保存することで、大豆に含まれるたんぱく質を熟成させ、独特の食感になります。さらに、乾燥することで保存性に優れた食品になります。
今日は、豆乳の味噌汁に高野豆腐を入れました。ほかにも、煮物や炒め物、揚げ物など、さまざまな料理に使うことができます。
避難訓練
4月30日(金)の6校時後に避難訓練を行いました。
今回は、授業中に理科室から火災が発生したという想定で行いました。
お「押さない」
か「駆けない(校舎内)」
し「しゃべらない」
も「戻らない」
ち「近づかない」 のルールを守って整然と避難できました。
避難の指示から約2分で避難が完了し、良好な結果となりました。
今日の給食(4月30日)
ごはん 牛乳 ポークしゅうまい もやしとハムの和え物 マーボー豆腐
《ひとことメモ・・・とうふ》
豆腐の原料は大豆で、大豆の搾(しぼ)り汁の豆乳をにがりで固めた加工食品です。
豆乳が熱いうちに、にがりを加えると、プリン状に固まります。これを切り分けて水にさらしたものは絹ごし豆腐になります。固まった豆乳を崩しながら、布を敷いた穴開きの容器にいれ、水分を抜くと木綿豆腐になります。
大豆は畑の肉といわれ、良質なたんぱく質の含有量が多く、栄養価の高い食品です。
今日は、豚ひき肉とたくさんの野菜を入れたピリ辛のマーボー豆腐にしました。
今日の給食(4月28日)
麦ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め けんちん汁 とちおとめヨーグルト
《ひとことメモ・・・ヨーグルト》
ヨーグルトは、花粉症対策によいといわれています。その理由は、ヨーグルトには善玉菌の一種である「乳酸菌」が多く含まれているからです。
乳酸菌が豊富な食品は、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整え、腸のはたらきをよくすると考えられています。ヨーグルトを食べて腸内細菌を変化させることにより、アレルギー症状を抑えられるという研究結果もあります。
食べ物には薬のような即効性はないので、毎日食べることで、効果があらわれてきます。
今日は、県産生乳と とちおとめを使ったヨーグルトです。
今日の給食(4月27日)
食パン・メープル&マーガリン 牛乳 ミートボールシチュー マカロニサラダ アセロラゼリー
《ひとことメモ・・・メープルシロップ》
メープルシロップは、北アメリカ原産のサトウカエデの樹液で作ります。主な産地は、カナダとアメリカの北部です。カナダの国旗には、サトウカエデの葉がデザインされています。
メープルシロップを作る作業は、サトウカエデが雪解け水を吸い上げる春先にはじまります。木の幹に穴を開けて管を差し込み、自然にポタポタ落ちる樹液を採取します。樹液は水のようで、なめても甘味はほとんど感じられませんが、煮詰めて濃縮すると、独特な色と風味が生まれます。
今日は、食パンにメープルとマーガリンをつけて食べてください。
交通安全教室
4月26日(月)5・6校時、スタントマンによる交通安全教室が行われました。
自転車同士の衝突や自動車と自転車の衝突など、交通事故を再現してその危険性を学びました。
今日の給食(4月26日)
ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ 花野菜サラダ すいとん汁
《ひとことメモ・・・はなやさい》
花野菜は、花やつぼみを食べる野菜のことです。カリフラワーやブロッコリーのモコモコとした部分は つぼみのかたまりです。どちらもキャベツの仲間で、日本ではカリフラワーの方が早く広まりました。
カリフラワーは、色が白いほど好まれるので、つぼみを陽に当てないように、葉で覆って育てます。ビタミンCが多い野菜で、カリフラワーのビタミンCは熱に強いのが特徴です。
ブロッコリーは、ビタミンCのほか、カロテンや鉄分も多く含んでいます。
今日は花野菜のサラダにしました。
1・2年見学旅行
4月22日(木)、1・2年生は福島県会津若松市に見学旅行に行きました。
雲一つない青空の下、生徒は体験活動や班別行動に楽しく取り組んでいました。
今日の給食(4月22日)
セルフハンバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ・ボイル野菜・マヨネーズ) 牛乳 マカロニクリーム煮
《ひとことメモ・・・ハンバーガー》
ハンバーガーとは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物です。アメリカを代表する国民食のひとつで、日本をはじめ世界中に広まり、文化や好みに合わせて、いろいろなアレンジがされています。
牛肉や豚肉のパティに限らず、鶏肉や魚介類、きんぴらなど野菜料理を具材にしたり、バンズの代わりにごはんに挟んだり、レタスなどで挟んだり、さまざまなハンバーガーが作られています。
今日の給食(4月21日)
麦ごはん 牛乳 さば塩焼き 三色ごま和え 肉じゃが
《ひとことメモ・・・さば》
さばやさんまなどの背の青い魚を塩焼きにするときは、独特なニオイやクセを消すため、魚全体にまんべんなく塩を振り、10分ほどおいてから焼きます。こうすることで、余分な水分や生臭みが抜け、ほどよく身が締まります。焼く以外にも、さしみや煮物、揚げ物、汁物、炊き込みごはんなど、いろいろな料理や食べ方があります。
さばは脂質が多く、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの脂肪酸も豊富に含まれて、脳の活性化に役立ちます。
今日はさばの塩焼きです。骨があるので注意して食べてください。
コミュニケーションタイム
今日の朝の時間に、コミュニケーションタイムを行いました。
この活動は、生徒が共感的な人間関係を育み、居がいのある学校を造ることをねらいとしています。
提示されたテーマをもとに、「意見を否定しないこと、相手がうれしくなる聴き方・伝え方」を意識して話し合い活動を行いました。
各学年のテーマは以下の通りです。
1年生:「見学旅行で頑張りたいこと」
2年生:「見学旅行の班別研修の目標」
3年生:「私が思う小川中学校の良いところと改善点」
今日の給食(4月20日)
コッペパン・チョコクリーム 牛乳 スペイン風オムレツ アスパラサラダ ポークビーンズ
《ひとことメモ・・・アスパラガス》
アスパラガスの名前は、疲労回復に効果的なアスパラギン酸が豊富に含まれていることから付きました。原産地は、地中海東部とされ、古くからヨーロッパの伝統野菜として消費されていました。
アスパラガスには、グリーン、ホワイト、パープルなどの 種類があり、味や香り、食感、栄養素などに違いがあります。栃木県内では、水田転作作物として栽培が始まり、現在では、ハウス栽培により、各地で生産されています。
今日は、今が旬の那珂川町産のグリーンアスパラガスを 使ったサラダにしました。
今日の給食(4月19日)
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ ツナとわかめのサラダ 豆腐の味噌汁
《ひとことメモ・・・わかめ》
わかめは、日本の広い範囲に分布している海藻です。50年ほど前にわかめの養殖技術が広まってからは、ほとんどが養殖ものになっています。
春から初夏にかけて収穫が行われますが、生のわかめは 日持ちしないため、長く保存するための工夫がされています。そのままつるして乾燥した素干しわかめ、灰をまぶして天日乾燥した灰干しわかめ、薄い板状に乾燥させた板わかめなど、さまざまな方法で作られています。
給食では、生わかめや塩蔵わかめを洗浄、裁断して乾燥させたカットわかめを使用しています。今日は、ツナとわかめを和えた和風サラダにしました。
専門委員会
放課後、専門委員会が行われました。今回は主に組織作り、活動目標の設定、年間活動計画の作成を行いました。
今日の給食(4月15日)
食パン・とちおとめジャム 牛乳 鶏肉香味焼き ごぼうサラダ 焼きそば
《ひとことメモ・・・やきそば》
焼きそばは、麺を豚肉などの肉類と、キャベツ、にんじんなどの野菜といっしょに炒め調味して作る料理です。ご当地グルメとして、独自の調理法や材料を使用した焼きそばをPRしている地域が全国各地にあります。
栃木県は、太麺を使ったやや薄味の宇都宮焼きそばや、佐野や足利のじゃがいも入り栃木焼きそば、見た目はラーメン、味は焼きそばという塩原温泉のスープ入り焼きそばなどが知られています。
那珂川町の給食の焼きそばは、やや太めの麺を使い、具材にはナルトが入っているのが特徴です。
全校集会
4月14日(水)朝、全校集会を行いました。学校生活の約束について話がありました。
自由授業参観・PTA総会・学年PTA
4月14日(水)に、自由授業参観・PTA総会・学年PTAが行われました。あいにくの雨で、足下の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方が参観、参加をしてくださいました。お世話になりました。
今日の給食(4月13日)入学・進級お祝い献立①
《ひとことメモ・・・ボロネーゼ》
ボロネーゼは、イタリアの都市、ボローニャの料理です。シンプルな料理だったパスタに、フランスの煮込み料理の ラグーをあわせて作ったものが起源と言われています。
本場イタリアでは、ボロネーゼには平たいタリアテッレが 使われています。タリアテッレはモチモチとした食感が特徴で、ラグーソースと相性の良いパスタです。
今日のボロネーゼは、香味野菜と豚ひき肉をいためて煮込んだラグーソースに、スパゲティをあわせました。
いちごクレープは、入学、進級のお祝いにつけました。
部活動紹介
放課後は部活動紹介を行いました。動画やスライドショーによる紹介のほか、廊下に各部のユニフォームを展示するなど工夫して行われました。
身体計測
4校時に身体計測を行いました。昨年よりも身長が伸びたことに大喜びする生徒の姿も見られました。視力検査、聴力検査も一緒に行いました。
離任式
6校時後に離任式が行われました。9名の先生方が異動になり、それぞれの先生から小川中の生徒への思いやメッセージが伝えられました。小川中学校を去られた先生方、お世話になりました。
1年生交通安全教室
5・6校時に1年生交通安全教室を行いました。講師として、那珂川町の交通指導員の方と那珂川警察署の方をお招きしました。
模擬道路を実際に自転車に乗って、交差点の通り方や障害物の通過の仕方等を学びました。4月は自転車の乗り方に慣れていないため事故に遭う危険性が高い時期です。十分気をつけて登下校してほしいと思います。
今日の給食(4月12日)
セルフビビンバ(ごはん・肉炒(にくいた)め・ナムル) 牛乳(ぎゅうにゅう) 餃子(ぎょうざ)スープ 766kcal
〈給食センターより「一言メモ」〉
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
心と体の成長のためには、食べることはとても大切なことです。毎日元気にすごすためにも、疲れをため込まない食事を心がけましょう。
疲れのもとになるのは、筋肉にたまった乳酸です。この乳酸を分解するために有効な栄養素はビタミンB1です。豚肉は、ビタミンB1を豊富に含んでいて、クエン酸の多い食品とあわせてとると疲労回復効果が増します。
今日は、ビビンバに豚肉を使用し、ナムルの味付けに酢を使いました。しっかり食べて、新年度も元気にすごしましょう。
入学式
本日、小川中学校に新たに43名の仲間が加わりました。大きめの制服に身を包み、初々しさが伝わってきました。新入生が充実した中学校生活を送れるよう、職員一同サポートしていきたいと思います。
新任式・第1学期始業式
第1学期がスタートしました。
始業式に先立って、今年度新たに小川中学校に赴任した9名の先生方の新任式を行いました。
始業式では、校長先生から、白血病で10ヶ月以上の闘病生活から復帰し、東京オリンピック代表の座を射止めた、水泳の池江璃花子選手のエピソードが紹介されました。「努力」は決して楽ではないが、「努力」は必ず報われること、積極的に「努力」をしてほしいと生徒にメッセージが送られました。
新年度が始まりました
4月になり、令和3年度がスタートしました。
今年は桜の開花が早く、校庭の桜の木も今が満開です。
4月8日(木)に始業式、9日(金)に入学式が行われます。
新学年になった生徒の皆さんに会うのを職員一同楽しみにしています。
修了式
1年間の締めくくりである修了式が行われました。コロナ禍による様々な制約の中でも、生徒の皆さんは目標をもち、それぞれの課題にしっかり向き合い、努力を積み重ねることができました。
小川中生徒の皆さん、進級後の更なる活躍を期待しています。
今日の給食(3月23日)
セルフコロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳 イタリアンサラダ ほうれん草のクリーム煮 796Kcal
「ごちそうさま」そして「感謝の気持ちを込めて」
食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を 調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。
「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。
今日は今年度 最後の給食です。毎日の給食には、食材の生産・調達から献立・調理そして配送や事務など多くの方々のご苦労がたくさん詰まっています。今日は、給食と一緒に感謝の気持ちをかみしめながら今年度最後の給食をおいしく頂きました。1年間ありがとうございました。
法人会テレビ授与式
公益社団法人氏家法人会那珂川支部様より大型テレビとテレビ台をご寄贈いただきました。心より御礼申し上げます。授業などで有効活用させていただきます。
フラワーアレンジメント
卒業式のステージを彩った生花のアレンジメントを本校職員が行いました。至る所にきれいに飾られており、和やかな気持ちになります。
今日の給食(3月22日)
ごはん 牛乳 ポークカレー かんぴょうサラダ アセロラゼリー 854Kcal
「たまねぎ」
玉ねぎは、中央アジアが原産と言われています。日本で栽培されるようになったのは明治時代に入ってからです。
むいてもむいても皮のようですが、乾燥地帯が原産のため、葉を広げずに重なり合うことで、乾燥から守ってきました。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は、根ではなく、葉の部分です。葉の根元に養分を蓄えて丸く太ったもので りん茎 といわれています。
今日のカレーは玉ねぎが40㎏入っています。ビタミンB1の多い豚肉と組み合わせて栄養効果が高まったカレーをおいしく頂きました。
ワックスがけ
今日は清掃強調週間の最終日でワックスがけです。小川中生徒は、とてもよく働きます。短い時間できれいにワックスがけを行いました。
かざり巻きずし(2年調理実習)
2年生が「かざり巻きずし」の調理実習を行いました。様々な食材を使い色とりどりな巻きずしをつくりました。
今日の給食(3月19日)
ごはん 牛乳 餃子ロール 豚キムチ 中華風コーンスープ 763Kcal
「にら」
にらの原産地は東アジアの地域で、日本へは弥生時代に 中国から伝わったといわれています。「古事記」や「万葉集」にも登場し、体を温めたり、疲労を回復させたりする効果があることから、古くから薬用として食されてきました。野菜として にらが栽培されるようになったのは、明治時代に入ってからです。
日本料理にはもちろんですが、中華料理や韓国料理などのさまざまなスタミナ料理にも使われている栄養豊富な緑黄色野菜です。
今日は、餃子ロールと、にらが入った豚キムチをおいしく頂きました。
今日の給食(3月18日)
ココアパン 牛乳 肉団子 シーザーサラダ スパゲティナポリタン 789Kcal
「シーザーサラダ」
シーザーサラダが誕生したのは、メキシコのホテルです。お客さんに出す料理の材料がなくなり、キッチンにあったロメインレタスやクルトン、パルメザンチーズなどをかき集めて作ったサラダが評判になり、世界に広まりました。シーザーサラダという料理名は、作ったシェフの名前から付けられました。
現在では、野菜だけではなく、ボリュームを出すために、グリルした鶏肉やエビ、サーモンなどの具をトッピングすることもあります。
今日は、ロメインレタスの代わりにキャベツを使ったシーザーサラダをおいしく頂きました。
フロンティアタイム
今日のフロンティアタイムの題は、「世の中が便利になること」です。これは先日の県立高校入試に出題された問題です。1年生も入試問題にチャレンジしました。
生徒の意見としては、スマホやインターネットを効果的に活用することが多かったです。
今日の給食(3月17日)
麦ごはん 牛乳 ホンモロコのから揚げ 野菜サラダ 豆腐の味噌汁 770Kcal
「野菜」
サラダや付け合わせなど、生野菜を食べることがあります。きゅうりやキャベツ、にんじんなどの野菜には、アスコルビナーゼという酵素が含まれていて、食品中のビタミンCを壊す働きがあります。このアスコルビナーゼは、酸や熱に弱い性質があるため、酢を使ったり、加熱したりすることで、働きを抑えることができます。食品の栄養素を無駄なくとるためには、食品の組合せや調理法にも工夫が必要です。
今日は、ゆでた野菜を酢の入ったドレッシングで和えた野菜サラダをおいしく頂きました。
コミュニケーションタイム⑨
1,2年生がそれぞれの学級でコミュニケーションを行いました。今年度最後のコミュニケーションです。テーマは「1年間の反省と4月から頑張りたいこと」です。グループになり和やかな雰囲気で話し合いを行いました。
今日の給食(3月16日)
セルフチーズバーガー(丸パン・トマトソースハンバーグ・スライスチーズ) 牛乳 コールスローサラダ ニョッキのスープ 775Kcal
「コールスロー」
コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。古代ローマの時代から食べられてきたと言われています。キャベツのほかに、にんじんや紫キャベツが入っているものや、パイナップルやリンゴなどの果物が入っているものがあります。
コールスローは、サラダとして食べることが多いですが、ハンバーガーやホットドッグなどの具材にも使われています。
今日は、パンにはさんでもおいしく食べられる、緑と黄色の春らしい色合いのコールスローをおいしく頂きました。
今日の給食(3月15日)
ごはん 牛乳 豚肉のプルコギ風炒め わかめのかきたまスープ フルーツゼリー和え 768Kcal
「プルコギ」
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味しています。焼き肉と すき焼きの中間のような料理で、中央が盛り上がった独特な形の鍋で調理します。韓国料理といっても辛みが少ないものも多く、甘辛いタレを使った味付けのプルコギは、日本人の味覚にもよく合っていたため、広く知られるようになりました。
プルコギには、牛肉を使うことが多いですが、韓国では、豚肉や鶏肉などのバリエーションもあります。今日は、豚肉で作ったプルコギをおいしく頂きました。
生徒集会
体育館の片づけ後に生徒集会を行いました。生徒会長が、全校生を前にみんなでよりよい学校にしていこうと話をしました。
1・2年生が主役となって
卒業式会場の片づけは20分程度で完了しました。3年生の卒業後、主役となって小川中学校を引っ張る1,2年生。とてもよく働く姿を見て頼もしく思いました。
卒業式
令和2年度の卒業式が行われました。厳粛で感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈念いたします。
卒業式会場準備
6校時に1,2年生が明日の卒業式の会場準備を行いました。心を込めて準備や清掃などの作業を行いました。
同窓会入会式、各種表彰式と卒業式予行
同窓会入会式、各種表彰式と卒業式の予行練習を行いました。明日は10時より卒業式が挙行されます。
今日の給食(3月10日)
お赤飯・ごま塩 牛乳 アジフライ・中濃ソース のり酢和え 豚汁 巣立ちゼリー 800Kcal
「お赤飯」
お赤飯は、もち米に小豆または ささげを混ぜて蒸し上げたごはんです。おもに、日本で食べられ、強飯やおこわと呼ばれている料理のひとつです。
古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされ、現在では、祭りや誕生祝いなどの吉事に赤飯を作る風習があります。
赤飯には、小豆やささげが一般的ですが、千葉県の一部の地域では、特産の落花生を入れたり、北海道や山梨県では、甘納豆を入れたりします。
今日は、3年生の卒業をお祝いしてお赤飯です。3年生は最後の給食になります。感謝の気持ちでおいしく頂きました。
避難用の救助袋
老朽化が激しかった救助袋が新しくなり、消防署による点検が行われました。いざという時に備えて、避難訓練で生徒の皆さんにも実際に体験してもらう予定です。
今日の給食(3月9日)
メープルトースト 牛乳 ブラウンシチュー ブロッコリーとツナの和え物 型抜きレアチーズ 835Kcal
「メープルシロップ」
メープルシロップは、サトウカエデなどの樹液を濃縮した独特な風味のある甘味料です。ホットケーキやワッフルにかけたり、お菓子の原料に用いたりしています。
樹液は、2月から4月の春先、寒暖の差が最も大きくなる季節に、木に穴をあけ、1本の木で40リットルから80リットルほど採取します。純粋なメープルシロップは、カナダ南東部からアメリカ北東部で多く生産されています。日本でもわずかですが、埼玉県や山形県などで生産されています。
今日は、給食に初めて登場するメープルトーストです。メープルミルクをつけてトーストされた食パンをおいしく頂きました。
3年生が奉仕活動
教室の床磨きや花壇の整美など、3年間通った中学校に感謝の気持ちをこめての奉仕活動です。とてもよく働く3年生、ありがとうございました。
感謝の気持ちで
朝、生徒の安全な登校のためにご尽力を頂いている交通指導員の方々に、3年生が感謝の気持ちを込めて花をプレゼントしました。
今日の給食(3月8日)
ごはん 牛乳 肉しゅうまい もやしのナムル マーボー豆腐 785Kcal
「豆腐」
豆腐には、木綿豆腐、絹ごし豆腐、充てん豆腐などがあります。沖縄には沖縄豆腐といわれる固くてくずれにくい豆腐があります。豆腐の腐は「腐る」という意味ではなく、中国語で「弾力のあるやわらかい固体」を意味しています。豆腐は、良質なたんぱく質と コレステロールを下げるリノール酸、腸のはたらきを活性化して消化吸収を助ける大豆オリゴ糖を含んでいます。
今日は、ごはんにのせてマーボー丼にしてもおいしく食べられるピリ辛味のマーボー豆腐をおいしく頂きました。
1・2年生実力テスト、3年生県立一般選抜入試
1,2年生が実力テスト、3年生は県立一般選抜入試に臨んでいます。自分の力を十分発揮できるよう願っています。
「1・2年生のみなさんへ」
3年生から1・2へのメッセージです。制約がある中で工夫して実施した予餞会への感謝の気持ちが、温かいことばであらわされています。
今日の給食(3月5日)
ごはん 牛乳 ソースメンチカツ ひじきのサラダ ゆばの味噌汁 780Kcal
「ゆば」
ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時に、液面に形成される膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富です。
関西の湯葉は、生や自然乾燥のものが多く、日光の湯波は、生や油で揚げたものがほとんどです。生ゆばを刺身にしたり、煮物やお吸い物に入れたりして食べます。精進料理には欠かせない伝統食材です。
今日は、栃木県産の大豆を使用し、那珂川町のミツトヨフーズで作られたゆばの味噌汁をおいしく頂きました。
卒業式の練習
今日で3回目の練習です。真剣な態度で練習に臨む3年生がとても立派でした。
今日の給食(3月4日)
アップルパン 牛乳 チキンチーズ焼き 花野菜サラダ 大豆入りミネストローネ 800Kcal
「大豆」
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と考えられています。
日本では大豆をいろいろな形に加工して利用しています。暗所で発芽させるとモヤシになり、未熟大豆を枝ごと収穫してゆでると枝豆になります。さらに育てて完熟すると大豆になります。
今日は大豆が入ったミネストローネです。ミネストローネは、トマトが入ったイタリアの具沢山なスープです。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、ベーコン、マカロニなど、一品でいろいろな食材がとれるミネストローネをおいしく頂きました。
令和2年度「学校保健委員会」について
今年度の学校保健委員会は書面による開催としました。テーマは「新型コロナウイルス感染症について」です。休校中と休校後の様子について生徒にアンケートを実施し、学校三師の方々からご指導を頂きまとめました。
生徒アンケートの結果から、休校中に困ったこととしては「運動不足」が47%で最も多く、続いて「友達に会えない」45%、「家庭学習が進まない」36%となっています。また、学校再開後に心やからだの面で感じたことについては、「体力が落ちた」が54%で最も多く、続いて「うれしい」44%、「学校が楽しみ」43%となっています。
生徒は、休校中、そして、学校再開後をとおして、体力面の不安を強く感じていたことがわかりました。学校再開後に段階的に始めた「朝の体力づくり」に多数の生徒が参加している事実について納得できます。
学校三師の方々からは、基本的な感染症対策が重要であることや歯みがき等の口腔ケアは重要な感染予防対策の一つであること、また、活動が制限され不安や不満が生じてもみんなで助け合って工夫しながら生活することの大切さなどをご指導頂きました。お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
ファイトタイム(社会)
全校一斉課題を行う今日のファイトタイムは社会です。課題の予習をしっかりできたでしょうか。基本問題なので間違えはしっかり復習しましょう。
支援学級「3年生を送る会」
特別支援学級3学級が合同でお別れ会を行いました。
椅子取りゲーム、クイズ、ピアノ演奏、質問コーナーのあと、記念品と花束を贈呈しました。楽しいひとときを過ごしました。3年生への感謝の気持ちが伝わる温かい送る会でした。
今日の給食(3月3日)
セルフ牛丼(麦ごはん・牛丼の具)牛乳 ピリ辛味噌汁 桃入り杏仁豆腐 821Kcal
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
「とちぎ和牛」
とちぎ和牛は、選ばれた指定 生産農家だけが育てられる牛で、一頭一頭大切に育てられ、数々の品評会で何度も日本一に輝き、高い評価を受けています。那珂川町には4軒の生産農家があります。
牛肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分などの栄養素が多く含まれ、鉄分は豚肉よりも多く含まれています。
今日は、とちぎ和牛献立の第二弾です。大きめにカットされた那珂川町産のとちぎ和牛50kgを使用した「牛丼」です。やわらかいA5ランクの牛肉を大変おいしく頂きました。
コミュニケーションタイム
今朝のコミュニケーションタイムは体育館で行いました。
グループに分かれて、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝え、3年生が感想を話しました。話し合いの前のアイスブレークから終始和やかな雰囲気で話し合いが進みました。グループ活動終了後、生徒会長が全体で話をして今年度最後のコミュニケーションタイムが終了しました。コロナ禍の中で様々な制約はありましたが、学年を超えたグループで様々な話題について話し合うコミュニケーションタイムは貴重な時間であったと思います。
今日の給食(3月2日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳 スコッチエッグ ツナマカロニサラダ 粒コーンスープ 798Kcal
「スコッチエッグ」
スコッチエッグは、塩、コショウ、ナツメグなどで調味した ひき肉で ゆで卵を包み、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、油で揚げた食べものです。
ロンドンで1738年に発明された料理で、イギリスでは、伝統的なピクニック料理のひとつになっています。一般的に冷めた状態で食べる料理で、軽食としてもよく食べられています。
うずらの卵で小さく作ったスコッチエッグもあります。今日は、鶏の卵が入ったスコッチエッグをおいしく頂きました。
切り株を見ると
フェンスとの干渉が激しい校庭南側の木を伐採しました。下の写真はその木の切り株の写真です。
この切り株の写真は上が北、下が南になっています。木は日があたる南側の方が生育が早く年輪の幅が広くなり、切り株を見ると方角が分かるという話を聞いたことがあり納得しました。
しかし、調べてみると必ずしもそうではないそうです。この木は偶然だったのでしょうか。
切り株を見つけたら確認してみると面白いかもしれませんね。
今日の給食(3月1日)
ごはん 牛乳 さば味噌煮 キャベツの昆布和え 肉じゃが 802Kcal
「脳の栄養」
脳のエネルギー源になるのは糖質です。脳のためには糖質を多く含む炭水化物をしっかり摂ることが大切です。炭水化物は、ごはん、パン、めんなどに多く含まれています。毎食しっかり食べて欲しい食品です。
また、脳の働きをよくするためには、さんま、さば、あじ、いわしなどの青魚の脂肪に多く含まれるDHAが必要です。DHAには、脳細胞の神経伝達を活発にし、脳を活性化し、情報伝達をスムーズにする働きがあります。
今日は、炭水化物とDHAがしっかり摂れる、ごはんとさば味噌煮の組合せをおいしく頂きました。
あいさつ運動
今年度最後のあいさつ運動です。元気なあいさつが一日のスタートをさわやかな気分にさせてくれます。あいさつ運動は3月5日まで行われます。
テニスコート改修中です
ソフトテニス部女子がテニスコートの改修を行いました。
コートはラインテープが切れたり浮いたりして使いにくくなっていました。テープを外し、くぎを抜き、レーキで平らにしてローラーをかけました。
最後はラインテープにくぎを打ち込む作業です。大変な作業なので時間がかかりますが、部員の皆さんは協力して作業しました。
とてもよく働くテニス部女子の皆さん。きれいになったコートで力いっぱいプレーを楽しんでくださいね。
生徒会新旧役員引継ぎ
放課後、生徒会の引継ぎが行われました。いよいよ3年生から1・2年生へバトンタッチです。
初めに、担当ごとに引継ぎを行い、その後、一人一人があいさつを述べました。
3年生から活動のノウハウを引き継いだ1・2年生、次年度も活発な生徒会活動をお願いします。
今日の給食(2月26日)
ごはん 牛乳 ポークカレー 茎わかめサラダ 県産生乳ヨーグルト 832Kcal
「カレー」
カレーのスパイスには、漢方薬として使われているものが多く「カレーは食べる漢方薬」ともいわれています。
カレーの色の元である ターメリックには 抗酸化力があり、生活習慣病の予防に役立ちます。風味づけのクミンには消化を助ける働きがあります。香りづけのカルダモンやクローブ、シナモンには 胃や腸の調子を整える働きがあります。
給食のカレーは、30種類のスパイスが入ったカレーパウダーと3種類のカレールウをブレンドして作っています。
今日は、肉や野菜もたくさんが入り、栄養バランスもアップしたカレーをおいしく頂きました。